回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/3 22:28

33回答

今日、指定校推薦の校内選考の発表がありました。

今日、指定校推薦の校内選考の発表がありました。 私が行きたい大学には他に誰もいませんでした。 また、評定平均が4.9あったのでもらえると確信していたのですがもらえませんでした。 担任にその理由を聞くと模試でもB判定以上なかったらなかなかあげることは出来ないと言われました。 その時、頭が真っ白になりました。 指定校推薦の校内選考はこんなにも厳しいんですか?

補足

ちなみに、無遅刻無欠席です。また、委員会活動もしてました!

大学受験1,225閲覧

5人が共感しています

回答(3件)

0

私は大学入試を目指す私立高校に通っていましたが、指定校推薦のリストは公開されていました。評定平均・公開模試の成績・検定試験の合格の有無・クラブ活動&生徒会活動の有無等、総合的判断です。志願者が多いとその中で一番評価の高い生徒から選ばれました。人数の枠が多いと基準さえ超えていれば全員が受験出来たのです。 私は公募入試・一般入試・センター入試を受験して、近畿大学文芸学部文化歴史学科に現役合格して現役卒業しました。私は、高校の同級生と会った時に「俺は指定校推薦では行きたい大学はなかった。自分で思うに、近畿大学に現役合格した事は上出来だった。」と話すと、ノーコメントでした。

1

こんにちは 貴殿からの情報を見る限りはなぜ選考にもれたかわかりません。 もしかしたら進学したとしても授業についていけず中退になってしまうかもしれないという心配から選考から漏れたのかもしれません 指定校推薦というのは高校の学校長と大学の学長の信頼関係に基づく者ゆえに 慎重になっているのかもしれませんね。

1人がナイス!しています

3

それは落胆しますね。心中お察しします。 指定校推薦の選考は大学からの条件と校内の選考基準で行われます。 後者については、大学の示す条件の最初「学校長が責任を持って推薦できる人」という一文に縛られます。だから一般論として、評定平均値が足りていても選考で漏れることは起こり得ます。 スレ主さんの場合、高校がその大学は難関なので「一般試験でも十分合格できる学力があること」を「責任を持って推薦できる条件」にしているなら、選考の結果を受け入れるしかありません。 まあ最初から「模試の結果が推薦基準になりますよ」とアナウンスされている方がより親切かつ公平とは思いますが。 気持ちを切り替えるのは大変かもしれませんが、次の試験で合格することをお祈りします。

3人がナイス!しています