ID非公開

2020/9/3 22:53

22回答

#コンパス 【戦闘摂理解析システム】について質問です。

#コンパス 【戦闘摂理解析システム】について質問です。 コンパスのコラボは、コアなファンがいるラノベ系やビデオゲームばかりで、ジャンプなどの一般ウケのいい漫画・アニメとコラボが無いのは何故なんでしょうか?

補足

自分は民度があまり高くない漫画とコラボする事で、民度が更に下がり古参と新規両方のプレイヤーを失うからかなと思ったんですけど、今コラボしてる中でも民度低いアニメもあるし、ジャンプの中にも民度が高いアニメもあるから、この線は無いかなと感じました

ベストアンサー

3

ニコニコで話題になった作品がコラボされやすいと聞いた事があるのですがどうなんでしょうね。 例えば、リゼ○やF○te(検索避けで伏字にしています)だったりビデオゲーム系もそうですが若干年齢層が高いファンがいる作品が多いように感じます。 今の小中学生に人気のジャンプ系とは年齢層が違う感じがします。 狙っている客層が違うからやらないのではないでしょうか。 例えばリゼ○の作品は根強いファンが多く、コラボ時には課金する人が多くいます。お金を落としてくれる少し上の世代に人気の作品を選ぶか、あまりお金を落とさない子供ウケの作品を選ぶかは売上にも関係しますし、新規獲得も十分狙えるコラボばかりだと個人的には思うので上手い所を選ぶなとは思っています。 ただ、あくまで現時点でコラボをしないだけでこれからはする可能性も普通にあると思いますし そこは運営さんにしか分かりませんので あくまで予想と言いますか、自分の考えを答えさせていただきました。

3人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

回答失礼します。 他の回答者さんと大体は同じ意見です。 狙っている年齢層が、他のゲームは小中学生もという感じはしますが、コンパスは高校生〜成人(大人)で、その中でも『オタク層』を狙っている感じはします。 今人気の鬼〇やヒロ〇カなどのユーザーよりかは、リ〇ロやダン〇〇○ンパなどは深夜帯アニメのイメージがあって、殺〇の天使なんかは『オタク層』じゃないと知らない人の方が多いのかなって思います。(コンパスも来てるコラボは人気作品ですが、一般ウケとは違う感じはします) それに、きっかけは○○コラボだったからかもしれませんが、なんとなく他ゲーもしていると一般ウケ作品のコラボが終わるとそのユーザーが離れやすい気がします。(オリジナル達に目を向けられない感じがする時あります) コンパスは逆にキャラ愛から続ける方が多い気がします。(レ〇を手に入れたとして、好きだから頑張って強くなる!みたいな) あとはインフレですかね…。 コンパスはずっとそのキャラを使い続ける人もいるし、環境は色々あれど、どのキャラも(PS次第で)使えないことはないから離れにくい…のもあるかなと思いました! 書いてないこともありますが、まとめると ・狙う層がまず違う ・オタク層の方が離れにくい気がする ・コンパスユーザー全体のキャラ愛が強い人が多い(もちろん無くても楽しければ問題なし!) ・調整などでインフレしてるのかもしれないけど、感じにくく、PSやデキレでいくらでも戦えるゲームだから ・民度は作品よりやる人間の心の低さ こんなとこでしょうか? 話があまりまとまらなくてすみません!あと、オタク層をディスってるわけではなく…私もオタクなので、コアなコラボほどこんな作品あったんだ!と思えて楽しいですよ。(一般ウケはどこでもやってますし…。) 長文失礼しましたm(*_ _)m

1人がナイス!しています