ここから本文です

野良猫に困ってます。最近高周波の出るガーデンバリアというのを買いましたが最初...

giocare_vitaさん

2009/2/1212:26:37

野良猫に困ってます。最近高周波の出るガーデンバリアというのを買いましたが最初だけで全く効きません。最近私と顔をあわしても逃げないようになりました。 芝生や砂利の糞を拾う度に腹がたってなりません。野良猫のくせに丸々と太ってるという事は誰かが餌付けしている様です。何か猫を寄せ付けない良い方法ありませんか?本当に困ってます。

補足色々アドバイスありがとうございます。思ったより猫は手ごわいですね。色々撒くのは良いのですが芝が枯れないか心配です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nononane3さん

2009/2/1217:26:52

お気の毒です。
残念ながらあなたの庭は猫にトイレとして認定されてしまったようです。
猫は、場所に異常に執着する動物です。死ぬまで、来続けます。
このまま、放置すると猫が猫を呼び、またそれにより出産を繰り返して
ねずみ算式に猫は増殖しかねません。

結論から言って猫を来なくするには、
・刑務所のような高い壁で囲う、
・中型犬以上を庭に放し飼いにする
・猫そのものを駆除する
この3つ以外に解決法はありません。

あらゆる猫避けグッズやら臭いやら薬剤を試しましたが、いずれもすぐ慣れてしまい、
いいとこ1週間といったところでした。もうお試し済みのようですが超音波やトゲトゲも同様です。

しかし高い壁も犬を放し飼いにするのも現実的ではないですよね。
だとしたら選択肢は二つにひとつ。
諦めて庭を猫にトイレとして差し出し、糞を片付け続けるか、糞の元そのものを除去するか。
ベストは捕獲機で捕獲して保健所に持ち込むことです。
こちらは、きわめて穏当かつ適法な解決法です。
捕獲器はネット通販やホームセンターで数千円から買えます。
猫を捕まえるな的な注意書きがありますが、それは猫愛誤から営業妨害されないための方便です。
安心して購入してください。

ですがそれも難しいようなら、猫 駆除などをキーワードに2chの生き物苦手、ゴキ、園芸あたりを
ググれば、解決法はみつかるでしょう。

ところで、野良猫を餌付けしている犯人がいるとのことですが、
犯人を特定したところで、不用意に注意したり、
接触したりするのは控えた方がよろしいかと。
逆恨みされるのがオチです。
奴ら餌やりに世間の常識や他人の迷惑という概念は存在しません。
お猫さま真理教という悪質なカルト教団の信者だとでも考えれば、
わかりやすいでしょうか。
奴らにとって、餌やりは正義であり、楽しみであり、崇高な宗教行為のようなものです。
したがって、奴らにとって餌やりを邪魔する人間は悪魔の手先、
邪魔者でしかないのです。
非常に危険です。
実際に餌やりを注意されたことに逆切れした愛誤が起こした殺傷事件は枚挙にいとまがありません。

黙々と駆除しましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/2/1622:49:38

うちも野良猫の被害にあったのでトラップを自作し、捕獲して保健所にもっていきました。 野良として処理はできないようなので書類上は飼い猫で、これ以上飼えないので処理という形になりますが処理はしてもらえました。 何度も糞の後始末をするくらいなら捕獲のほうが楽ですよ。

野良に餌付けをしているような奴は反社会主義ですね。 被害にあう家や自動車のことも考えてほしいです。餌付けしてくれることを期待させることで捨てる側も捨てやすくなってしまいますからね。

編集あり2009/2/1322:46:02

いろいろ、適当なことをいってる方がいますね。
臭い系はどれもいいとこ数日しか効かないですよ。
忌避剤も木酢液もニコチン水もコーヒーも柑橘系もぜ~んぶ同じです。
唯一クレゾールが効くといいますが、これは人間にも効いてしまい、
ご近所迷惑です。ていうか本人も辛いはず。
芝にももちろん悪影響大です。
餌をやれという人がいますが、これも餌を置いた場所にしないだけで、
代わりに数メートル離れた場所がトイレになるだけです。
どなたかもおっしゃるように
結論はあなたが糞係になるか駆除係になるかですね。

kurehigaさん

2009/2/1309:23:50

野良猫に餌をやっているお宅には糞をしないと言うことを聞いたことがあります。

公的機関に相談すると捕獲器を貸してくれるところもあるようです。

うちも猫を飼っています。排泄は家のトイレでしていますが

近所の方に色々と言われたことがあります。

野良猫もいますので、その方にしてみれば持って行き様が無いから

だと思いました。

同じ悩みを持つ知り合いは、立派な水鉄砲を使って根気よく追い払ったそうです。

ytnsssさん

2009/2/1301:15:35

ニコチン水がお勧めです。
タバコの吸殻を水につけておくと茶色い水ができますよね。
それをトイレにされている所にまくのです。
猫はタバコの臭いが嫌いなので、これを繰り返すと別の場所に行きます。
でも、これは誤飲すると人も死んでしまう毒なので、小さいお子さんがいるご家庭には絶対にお勧めできません。
お気を付けくださいませ。
猫は決して舐めませんので、死ぬことはないです。
あと犬の臭いも嫌いですので、ワンちゃんを飼っているなら、一日数回家の庭を散歩させて臭いをつけるといいです。

2009/2/1222:51:36

お困りのようですね。お気持ちお察しします。
しかし、すでに経験されたようにガーデンバリアの効き目?は一時的だし、それ以外の猫よけ対策(柑橘類の皮、木酢液、市販の猫よけ剤などの臭い系、ペットボトルやトゲトゲのシート、猫よけの置き物・・・)は役に立ちません。
正確に言えば、猫は知らない異臭や見慣れない物があれば、警戒して数日は来ない(様子を見る)習性があります。これが「○○は猫よけに効く」と誤解される原因です。
でも、危険ではないと分かればそれまでです。つまり慣れるので、「猫よけ」は不可能なんです。
その上、猫は場所にこだわる習性の動物なので、一度なわばりに決めた場所は、死ぬまで来ようとします。

なので、有効な対策は、他の方も書いてあるように、猫を駆除するか、高い塀やネットで完全に囲んで入れなくするか、庭で犬を飼うか・・これ以外ありません。
でも、塀やネット、犬を飼う・・現実的じゃないですね。かと言って、何十年も猫の糞を拾い続けるわけにもいかないし。

それから、餌やりがいるらしいということですが、大方は深夜や早朝にこっそりやって来て、餌をまいているんだと思います。
もし現場を見付けても、絶対に注意したりしないように。とても危険です。
すでに書かれているように、餌やりは狂信的な連中で、自分は可哀想な猫を救う善い仕事をしていると信じ切っています。逆に、人間なんか猫に比べたらゴミみたいに思っているんです。
そのくらい狂った奴らですから、餌やりを注意されるとたいてい逆切れします。下手するとあなたを包丁で刺しかねません。

猫は捕獲器に魚やちくわ、唐揚げなどの餌を仕掛けて捕まえ、保健所に持ち込みましょう。捕獲器の入手法とかはnononane3さん の回答どおりです。

ただし、5千円以上かけて捕獲器を買うのはもったいない、平日に保健所へ行くひまはない、万が一にも餌やりに捕獲器が見付かる危険は避けたい・・と思われる場合、「猫 対策 駆除 方法」のキーワードで検索してみましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。