回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/4 3:54

77回答

新型コロナウイルスの影響で常にマスクを着用して外出、密になる場所を避ける(飲み会等を避ける)、適度な換気などいろいろ対策がされていますが、

新型コロナウイルスの影響で常にマスクを着用して外出、密になる場所を避ける(飲み会等を避ける)、適度な換気などいろいろ対策がされていますが、 もしコロナウイルスが収束しても、この生活が普通になると思いますか? それとも前までの普通の生活に戻れると思いますか? 半日もマスクをしていると耳が痛いです。 夏場にマスクはしんどかったです。 私は今年から大学生で、オンライン授業になったり、地元に帰れなかったりと色々思っていたのとは到底違う大学生活を送っています。 元の生活に戻って欲しいんです。 (カテゴリがイマイチどれにすればいいかわかりませんでした。)

1人が共感しています

回答(7件)

0

まず収束することがあるのかという点で多少疑問に思います。 「ワクチンができれば」と言う方もいらっしゃいますが、そのワクチンの副作用が出るのがすぐなのか、5年後なのか、はたまた副作用が出ないのかすらまだわからない中で、一体誰からワクチンを打つのかと言う部分で個人的に疑問に思います。 そう考えると、これから少なくとも数年は今と同じ様な対策、すなわちマスクの着用、換気などは必要だと思われます。 確かに夏場にマスクはしんどいですよね。 私も駅まで歩いて15分ほどかかるところに住んでるので、他人がいないところではマスクを取る様にしています。 そして人とすれ違う時にはマスクをすると。 それは自分を守るだけではなく、人に移すことのない様にと言う意味もあります。

1

コロナウイルスが収束=騒ぎの収まり、になったとしても 継続して感染が続いているのであれば マスクがあることやソーシャルディスタンスをとることが 普通の生活になるのでしょうね つまり、この状態に慣れて普通になる コロナウイルスが終息=終わり、を迎えれば別ですが 収束だけでは難しいと思います コロナウイルスは人畜共通の感染症ですから おそらく終息は難しいと考えられますし・・・

1人がナイス!しています