統合失調症ってどんな病気ですか?

統合失調症ってどんな病気ですか? うつ病と違うのですか?

2人が共感しています

ベストアンサー

0

うつ病とは違います。 統合失調症とは、 ・母や兄など家族の人にものすごくしつこく危害を加える。 ・血の通った人間じゃなく、人間らしい感情がない。 ・自分のものと他人のものの区別がつかず、盗み癖がある。 ・悪い事をしても、「オレ、そんな事してねーよー!」とか嘘をつきさえすれば絶対に罰せられないつもりらしい。 ・訳の分からない戯言わギャーギャー喚く。 ・何から何まで母に密告して兄を袋叩きにさせる(小学生の時)。 ・何も知らないくせに知ったかぶりする。 ・英語や韓国語の歌が日本語に聞こえるらしい。 ・子犬の世話をするような事を言って、4日くらい絶食させ、一切世話をしなくなる。 ・行きだけ履物を履いて行って帰りは裸足で来る。 ・死にたきゃ勝手に自殺すりゃいいのに、「殺してみろよ」とかぬかして、一向に自殺しない。 ・1時間くらい風呂に入っている。 ・一晩中起きている。 ・自転車に乗る時、信号無視する。 ・トイレのドアをノックする習慣すらなく、人が入っているのを承知で開けようとする。 ・部屋のドアも絶対にノックせずに入って来る。 ・速水もこみちや三浦翔平より自分達醜いチビの方がカッコイイつもりらしい。 ・スネ夫みたいに30分くらい鏡に向かって醜い顔を見てブツブツ言っている。 ・絶対すぐ仕事を辞めてニート生活を思う存分心ゆくまで楽しむ。 ・一日中テレビの前に居座って数秒おきにチャンネルを変えている。 ・普段何もしていないくせに雪が降っても雪かきもしない、ストーブの石油がなくなっても入れて来ない、茶刈りも手伝わない、麦茶がなくなっても作っておかない。 ・人が読んでいる新聞や雑誌を「見して」とか言って取ろうとする。 ・バイキングの焼肉屋で食べもしない肉を持って来て焼く。 ・ラーメン屋で食べもしない麻婆豆腐を注文する。 ・ご飯を丼に大盛に盛って半分くらい残す。 ・コーヒーを入れても飲んだためしはない。 ・アメリカ人はオモチャに興味がなくて、オモチャを買わないから「銃が好きなんじゃなくて銃の本が好き」、オモチャなんかに全く何の興味も関心もないのに「モデルガンオタク」、ジャップのブタどもは自分達虫ケラどもには絶対に文章を読む事が不可能だからと、大藪春彦ワールドの住人が「写真眺める、眺めるのが好きで実弾を撃ちたくない」といった絶対に意味の分からない発言をする。 ・ニートのくせに働いている人より優れているつもりらしい。 ・動物学者やレンジャーより自分達密猟者と同じ考えの奴の方が優れているつもりらしい。 ・コップ等を持って行っても戻しておく事を知らない。 など色んな症状が出ます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!

その他の回答(5件)

0

幻覚・幻聴・妄想などがあるみたいで、鬱病とは違います。関係はあると思いますが、鬱病は憂鬱になって気分がふさぎ込んでしまって。でも精神的な病気は全て関係が有るので共通の薬が使われるんですが。

0

脳内の神経伝達物質のバランスがうまく取れておらず、漠然とした不安感、幻聴や被害妄想などあります。 脳が正常に働いていない状態ですね。 どう言う人かと言うと 一人でぶつぶつ話したり突然声を荒げたり。 政治について脈略もない話をしだしたり。 差別的な事を平気で言ったり。冷蔵庫が喋り出したり 常に監視されてると、おもいこんだり いろんな症状があります。 不安感という意味では鬱状態と似ていますね。 頭が良いからとかは関係ないです