エクステリアにコンクリート平板敷を施工してもらいました。 施工後から濡れた色のようにシミ?にじみ?みたいなのがあり、乾いたら色むらはなくなるのかと思っていましたが、二週間たつと更

エクステリアにコンクリート平板敷を施工してもらいました。 施工後から濡れた色のようにシミ?にじみ?みたいなのがあり、乾いたら色むらはなくなるのかと思っていましたが、二週間たつと更 に色むらが濃くなりました。 施工業者に写真添付して問い合わせたところコンクリ製品の強度?が時間経過とともに変化する過程で色も変化する。時間が経てば治まるので様子見てくださいとの事でしたが、施工から3ヶ月経過した現在も変化がありません。 身の回りでこのような状態のコンクリート平板を見た事がなく、ネットで検索しても見つからないのですがこれは通常の事でしょうか?

画像

新築一戸建て | 注文住宅86閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

これは白化現象と思いますが、こうなったのには平板をパレット積みしてる段階で雨に打たれたと思います。 パレットに積んでるか現場に棒積みしてると、湿気が真ん中の方だけ残り周りは乾いていくからこの様な形になります。 セメント素材の平板の中の水酸化カルシウムが溶け出し、二酸化炭素と反応して固まりこの様な模様になったんじゃないでしょうか。 この模様もいずれは流されて行くでしょうが、それにはかなりの時間が掛かります。 早く取ろうとするならサンポールや塩酸を薄めた物を撒いてデッキブラシ等でこすると早く除去できるでしょう。 そこで1つ注意があります。 塩酸を撒く前に先に水を打ち表面に水の膜を張ってから塩酸希釈したものをを撒くようにして下さい。 これは平板の中に染み込まない様にする為です。 素早くブラシで擦ったら多量の水で流します。 のんびりとしてると焦げるので。 現在ではハッカクリーンだったか…?環境に良い除去剤もあるそうです。 これは塩酸を成分としておらずクエン酸を主成分にした様な物という事。 使ったことは無いですが綺麗に取れると説明文で見た記憶があります。 これはあくまでも僕の見解です。 一応洗浄方法も書いておきましたが自己責任で対応して下さいね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく説明していただきありがとうございました 原因の推測までしていただきとても納得できました

その他の回答(3件)

0

外構屋ですが私もこんな状態見たことがない 部分的には土の水分の関係でなりますが・・・ 余りに全体がなっているのが不思議です。 二次製品は(平板)などは作る時はまとめて作ります 多分ですが全体に上から水を掛ければ一時的に色は均一になると思います。 しかし乾くと写真のようになるのではありませんか? 白華現象も考えられなくはないが・・・・解らない

0

*既製コンクリート品にはよく見られる現象です。それぞれ製造時期、乾燥経過日数により乾燥度違い見かけの違い出ます。道路縁石(ガッター)見れば分かると思います。

調べてみたいのですが、何という現象か分かりますでしょうか? また、民地石も同時施工してもらいましたが、そちらは変色もなくコンクリート特有の色です。 どのくらいの期間でこの現象が落ちつくのかを知りたいです。