回答受付が終了しました

バラ初心者です 今年、私が小さい頃から庭に生えているバラ(種類はわかりません)を挿し木にして根付きました ゆくゆくはお外に植えたいのですが何時頃がいいのでしょうか? 現在はお家の中の

バラ初心者です 今年、私が小さい頃から庭に生えているバラ(種類はわかりません)を挿し木にして根付きました ゆくゆくはお外に植えたいのですが何時頃がいいのでしょうか? 現在はお家の中の 窓際においています まだ小さいのでしばらくは鉢のままでいいのでしょうか 家の中にありますが外に置くのが正解ですか? 場所は北海道です

バラ26閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(3件)

0

北海道はこれから暑くなることはほとんどなく、10月も寒くなりますよね~11月も初めころには初雪が降ります。(札幌っ子です) 現在はどのくらいの直径の鉢で苗の高さなどは何cm? それによって、植え替えではなく”鉢増し”をしたら良いと思います。 北海道の気候では、これからの気温を考えますと、今、根を解したりする植え替えは避けた方がベターでしょう。 鉢がどうしても小さい様なら、1周り程度大きい鉢へ”根鉢を崩さない鉢増し”をお勧めします。単なる移動と思う事です。鉢との隙間には、株がグラつかないように用土をびしっと入れてくださいね。 ◉(植え替えとは…根を解したりカットしたり整理して、新しい用土へ植え付ける、鉢の大きさはその時の株に合わせて大きくしたり現状を維持したり) ◉(鉢増しとは…鉢が株に大して小さい時に1回り~2回りくらい大きめの鉢に移動する。植え替えの意味もある) 仮に鉢増しを行った後は、気温が低くなるまでは外が良いですね。外の気温が15℃~18℃を切るようになったら、室内へ入れてください。 本来はバラは外で栽培する植物です。樹なのです。挿し木苗でも外で行っていればそのまま防寒して外へ置くのですが、挿し木の時から室内であれば、この冬だけは室内でも、、来春から外で栽培してくださいね。 北海道は暖房が強いので乾燥しやすいです。そんなことを注意して明るい日光が入る場所へ置きます。昼夜の気温差があまりない場所が良いですね。夜間の窓辺は凍てつきますよね?置き場所の移動を。お気を付けください。 来年の植え替えですが北海道も広いので其々の地域によっては異なると思います。 株も小さいと思いますので地植えは避けて、しばらくは鉢植えで根を沢山張らせて育てていくのはいかがですか? 地植えにするのは、根の張りが良くなってからです。挿し木苗は成長がとてもゆっくりですから、すぐ大きくはならないものが多いです。お手元の品種名は判りませんが。 来年の雪解けが終わってからが、剪定したり植え付けしたりの時期です。 近くにバラを植えているお方はいませんか?その方にその地方でのバラ栽培の事などをお尋ねにおなると、この知恵袋よりはより解り易いですね。バラは気温に左右されますので。 北海道も雪が多い日本海側の地域、少ない太平洋側の地域では積雪量も気温も違いますし、株の扱いも違うと思います。どうぞお大事に。

0

むにさん!おはようございます。 バラ根付きましたか!嬉しいですね! 現状、どの程度の鉢にうえてますか? 写真でもあればアドバイスできると思うのですが、

0

春に露地植えにすると良いです 冬に凍るようだったら藁を被せてビニールで風除けをすれば良いです