ID非公開

2020/9/4 12:31

99回答

袁紹が天下統一するには、何が足りなかったのですか?

袁紹が天下統一するには、何が足りなかったのですか?

中国史193閲覧

ベストアンサー

0

まず、決断力。 優柔不断故にチャンス逃してる部分がいくつもあった。 後は、人を見る目。 信用すべき参謀を遠ざけ、ボンクラ参謀ばかり信用していた。 田豊辺りは参謀として優秀だったと思うが、 彼の正論遠ざけて、 郭図なんか信用してる。 さらに言うなら部下を使いこなさなかった感も。 参謀らが足の引っ張り合いしてたのもあるし、 曹操軍に投降者出るわ、下った後に活躍してる奴がいるわ、というのがチョットね。 許攸の投降が無きゃ曹操の勝利はなかっただろうし、 (他の回答者も言うてるが) 張ゴウ使いこなせてた様には到底思えない。

その他の回答(8件)

0

決断力。誰に対しても、いい顔しようとした結果、中途半端な立場で、名士の信頼を得られなかった。

0

曹操のような戦術レベルの強さ。 袁紹は張郃を使いこなせなかった。 曹操は張郃を使いこなした。 歴史を動かしているのは張郃。 張郃を活用する者が最強。