24歳女です。正社員ですが派遣社員になろうか悩んでいます。 新卒入社した前職を辞めて保険の営業社員になってから一年未満ですが、転職を希望しています。 ただ、転職活動中ですが、派遣社

24歳女です。正社員ですが派遣社員になろうか悩んでいます。 新卒入社した前職を辞めて保険の営業社員になってから一年未満ですが、転職を希望しています。 ただ、転職活動中ですが、派遣社 員でやっていくことを視野に入れています。 理由としては、 来年以降には結婚、産休を希望している。 仕事に対して飽きっぽい。 土日休み希望 事務職希望(未経験) 要望多すぎだろってご意見もちろんあると思うのですが、それを承知で質問します。 20代で、せっかく大学出ているのに派遣になることに消極的な声が見受けられたので、実際のところどうなのか、お教え頂きたいです。 よろしくお願い致します。

派遣591閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

3

これから、結婚、産休を予定されているであれば、我慢して今の正社員を続けられるのがいいと思います。 一度派遣社員になってしまったら、余程のスキル、業務経験、資格がなければ、正社員には戻れません。 正社員と派遣社員では福利厚生面が全く違います。仮に派遣社員になっても、短期間で「産休」を申請すれば、その時点で体よく「首」だと思います。 同じ派遣会社で長期間勤務されて、派遣会社と信頼関係ができていれば話は別だとは思いますが。 ただしこれも一般論で、派遣会社はコンビニの数より多く、会社の程度・規模もピンキリです。 コロナのこのご時世、多くの派遣社員の方が解雇されています。派遣社員に応募されても面接があり、就業時には派遣先との「顔合わせ」があります。これは本来違法なのですが、業界では当たり前です。 あまり派遣社員を「軽く」考えられるのは如何なものかと思います(そうお考えでないのなら、ごめんなさい)。修士やドクターの派遣社員の方もおられます。 人生、何か我慢しないとやっていけません。 勉強されて、それで食べていける国家資格をとり、「士業」として独立されてはいかがでしょう。「士業」もこれから大変ですが。 お気に障る点があれば、ご容赦願います。

3人がナイス!しています

その他の回答(7件)

3

産休取るなら、正社員を選択しないといけないと思いますよ。

1

保険の営業社員なら、1年経ったぐらいからが、楽しくなってくる、ってみんな言ってる(と言っても私が知ってる10人ほどですが)から、もうちょっと続けるのはどうでしょう? 産休、育休も取りやすいって、聞きました。

1人がナイス!しています

2

大学出てるとか関係ありますか? 食うために働くのに、 派遣ありですか?

2人がナイス!しています

1

働き方の多様性として派遣社員をとらえればよいと思います。大卒、院卒の派遣社員も増えています。結婚、出産、飽きっぽいなど自己診断の通りであれば、派遣社員の方が適切な場合も多いと思います。配偶者の転勤で仕事を辞めざるを得なくなることも想定されることから派遣社員の選択は間違いではないと思われます。

1人がナイス!しています

3

確かに大学まで出たなら正社員じゃないともったいない気もしますが、正社員になっても結婚退職する女性は居るし、自分の生活に合った雇用形態なら派遣でもいいんじゃないですか? 会社側も結婚·出産ですぐ居なくなる人は採用しづらいし。確実に結婚する相手が居るなら派遣でもいいと思います。だけど相手が居ないなら正社員で働き続けた方が無難だと思います。 あと、飽きっぽい人は事務職向かないです。ほとんど毎日同じことの繰り返しなので。