ID非公開

2020/9/4 19:21

44回答

司書の方に質問です。

司書の方に質問です。 以前は館内にない本は10冊予約リクエストが出来たのに2冊しか予約リクエストを受け付けないとした図書館の理由は何故ですか?

図書館25閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/9/5 9:35

予算の問題が大きいと思います。

ID非公開

質問者

2020/9/5 12:21

予算の問題ですか。 だから山形県新庄市の図書館で予約お願いしたいんですがと頼んでも、無視されたんですね。 もう一度頼まないといけない状況でした。

その他の回答(3件)

0

図書館のルールとして「所蔵していない本のリクエストが、10冊だったのに2冊に減った」ということ?それとも、あなたが出した10冊のリクエストの中で2冊しか対応できないということ? 後者なら、同一都道府県内を探しても所蔵がなくてリクエストを受けられなかったからお断りになった・・・という可能性もあるのでは?受け付けないのではなく、受け付けていろいろ調査した結果「受け付けることが出来なかった」ということです とにかく、図書館名もわからないので、理由を知りたければ、あなたの利用している図書館に聞くのが一番確実だと思いますよ

0

そのような制限をしている図書館は、私自身は知らないし、有ってもごく一部だと思います。 ですので、その図書館に理由を聞いてもらうしかないでしょう。 ただ、考え得る理由としては、… コロナで貸出制限が行われる一方で、やたらと予約が増えた→ようやく順番が回って来ても、取りに来ない人がいる ・・・というような状況が発生したら、そのような規制を考えるかもしれませんね。 ちなみに新庄市の図書館のHPでは、8月1日から貸出は10冊制限に戻した、という案内は有りますが、予約がどうなっているのかは、書かれていないようですね。

0

予算が無い。コロナでリクエストが増えた。 団体で一斉にある分野だけをリクエストした。館長が変わった。 いろいろな考え方ができますが、その図書館に聞かない限りわかりません。