ID非公開

2020/9/4 20:10

11回答

以前に質問しました高校一年です。茶道を初める事で質問しました。私は他校の生徒と喧嘩ばかり等々悪さばかりしていましたが彼女に進められて茶道を初めてから今までの自分が恥ずかしくなり少しは真面目になりました

以前に質問しました高校一年です。茶道を初める事で質問しました。私は他校の生徒と喧嘩ばかり等々悪さばかりしていましたが彼女に進められて茶道を初めてから今までの自分が恥ずかしくなり少しは真面目になりました 学校の同級生や上級生何があった?急に真面目になって?みんな驚きでした。最近の事ですが同じ学校の上級生と同級生が茶道教室に迎えに来てくれた時に私が進めてみたら何だか茶道なんて馬鹿にしていたけど 礼儀挨拶等々結構覚える事があるなと言われ何と?二人とも一緒に茶道を習う事になりました。 今まで一緒に悪さばかりしてきた二人も私と同じく少しずつ真面目?良い子?になり学校の先生や他校の生徒もお前達一体どうした? お前達急に良い子になって?先生達も驚きです。確かに茶道を習っている時は先生や周りにいる方達が礼儀正しい人ばかりなので私はかなり影響されてしまいましたがまさか他の生徒まで影響されて真面目になってしまう? 何か茶道には人の心を変える何かがあるのでしょうか?まだ私は初めたばかりなので詳しい事はわかりません。下らない話しをして ごめんなさい。何だか高校に入ってから自分だけでなく他の生徒まで茶道に出会い影響されて人が変わるなんて思いませんでした。

茶道11閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

それは茶道だけではありません。 道と名の付く物は総てです。 これらは礼に始まり礼で終る、人に優しく自分に厳しい、そこから人間の善なる精神が構築されるのです。 茶道は招いた人に全霊を掛けて只美味しい茶を出す。 その単純な行為であるがその奥に人を敬い慈しむ心根がこめられるのです。 これからも末長くお茶を楽しんで下さい。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。まだまだ人として未熟ですが人に教えていただいた事を忘れずに 頑張っていきます。

お礼日時:9/4 21:19