ID非公開

2020/9/5 9:46

1010回答

発達障害、アスペルガーの人って面倒ですよね。

発達障害、アスペルガーの人って面倒ですよね。 疲れます。

8人が共感しています

ベストアンサー

18

私自身もASDグレーゾーンですが、自分よりも特性が重い人達との関わりでは疲れてしまうくらいなので、健常者なら尚更疲れてしまうのは致し方ないし、申し訳なく思ってます。 個人差もありますが、ASDの場合は考え方や感じ方に健常者とは大きくズレがある事が多いです。 でも、自分自身では即座に気づきにくいかつ、特性が重くなればなるほど自分の考え方や感じ方に固執しやすいので、ハッキリと指摘されても簡単には受け入れにくいというのもあります。 私も自分がASDだとわかる前は、そんなつもり無いのにどうして怒られたり嫌われてしまうんだろう?と思ってました。 でも、自分より特性が重い人達と関わるようになってからは、健常者の人達が疲れるという気持ちがわかるようになりました。

18人がナイス!しています

その他の回答(9件)

10

1番面倒なのはそれを押し付ける健常者と付きまとう個体。 仲良さげだから。 優しそうだから。 うまくいきそうだから。 と仕事や学校の関係上少し関わっただけでそう判断してターゲットにした人一人に全て押し付けてくる・つきまとってくるのが1番厄介。 職場なら上司、同期の人。 学校なら先生、同級生。 特に学校はそれで学校生活を友人巻き込んでぶち壊されたのだから本当マジでやめてくれ。 1番の敵は障害者と健常者を個人個人に金も払いもしないで無理矢理一緒くたにする家族と職場・学校だよ。

10人がナイス!しています

7

「障害」なので健常者からしたら面倒なのはあたりまえでは? ちなみにアスペルガーは発達障害の一種(自閉症スペクトラムのうち知的遅れ、言語遅れがないもの)です。

7人がナイス!しています

11

ご苦労様です。関わることをされてるんですね。 えらいと思います 頑張ってください

11人がナイス!しています