ID非公開

2020/9/5 13:07

77回答

偏見であれば大変失礼な質問にあたりますが、看護師さんはシングルマザーが多いと思うのですが、偶々でしょうか?

偏見であれば大変失礼な質問にあたりますが、看護師さんはシングルマザーが多いと思うのですが、偶々でしょうか? 自分の趣味活動(習い事)でお世話になっている仲間に何名かシングルマザーの看護師さんがいます。

ベストアンサー

0

自分自身に経済的な強みのある方の離婚のハードルは低いです。 女性も男性と同じように働いているというのに 家事を手伝う、育児を手伝うという意識の男性は日本にはまだたくさんいます。 それどころか 家事 育児を女性の仕事ととらえ 「手伝い」すらしない男性との結婚生活は 経済的な自信を持っている女性にとって何か意義のあるものでしょうか? それどころか それどころか 家事 育児も経済的な負担も女性におしつけるような男性には 何の魅力もないでしょう。 昔から髪結の亭主という言葉がありましたが、女性が経済的負担を担っていると 男性は自分自身の存在意義を失うのか 遊びだしました。 当然 そんな男性は捨てられます。 それが一昔ふた昔前の看護師さんはシングルマザーが多いという理由でした。 現代では女性も多様な仕事につけます。 ですから シングルマザーには どの仕事をしている女性もなりえます。 その上 福祉も充実していますから 経済的に強くなくても離婚に発展します。 私の知り合いの看護師さんの旦那さんは どちらかといえば昼行灯のような方が多いです。 国立病院の役職についてる看護師の旦那さんと同じ職場でしたが、とても出来る人ではありませんでした。 ですが 仕事に邁進しない男性のほうが、看護師としては都合は良さそうでしたよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 とても納得のいくご回答でした。 他の回答者様もありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

あながち間違いでもないかも。 でもそれはだいぶ前の話だと思います。 女性で安定した収入を得るために看護師を目指す人も多く、結婚して子供が生まれたら、仕事を辞めて家庭に入る人が多かったです。 今40代以上なら、働かなければならない環境にいる独身やシングルマザーは割合として多く、その印象は頷けます。 ただ40代以下での割合は段々減ります。 なぜなら今は専門職として看護師になるために大学に行く人が多く、子供が生まれても仕事を続ける人が大半なので、昔の看護師のイメージとはかけ離れてます。 若手の看護師には当てはまらないと思いますよ。

0

一人で子供を育てるには、それなりの収入が無いと難しいです。 看護師なら、夜勤を入れれば、子供1人2人くらい育てられるのでは?と思います。 夜勤を入れれば、男性並みの収入は難しくないと聞きますから。 看護師がシングルマザーになるのか、シングルマザーになって看護師資格を取るのか分かりませんが、ひとりで子供を育てるなら稼ぐ能力は必要です。 看護学校(もしくは専門?)への入学はそれほど難しく無いでしょうし、実習は大変かも知れませんが、真面目にやれば3年で資格が取れるでしょうから。 取得可能で、職に困らず、それなりの収入が期待できる職種だと思います。 まあ、大変な仕事とは思いますが・・

0

他の回答にもありますが、看護師だと離婚してからも経済的に問題ないので離婚に踏み切りやすいのだと思います。離婚してから看護師を目指す人もいますね。 ダイビングが趣味って良いですね!看護師でシングル子持ちだと実家住みの人もいるだろうし、旦那がいないから趣味にも自由にお金がかけられますよね。

0

死別は話が違うので別のこととして。 離婚でシングルマザーになる場合、 収入の見込みがあるかどうかは大きな問題です。 DVなど、先のことを考えなくていいから別れるべき事案もありますが、 それ以外の理由なら、離婚後の生計についてみんな真剣に考えます。 養育費は踏み倒される可能性がありますし、手当だけで暮らすのは無理。 母子家庭は生活保護が簡単に受けられるというのは誤解です。 (誤解してる人多いですが) 夜勤もこなす看護師なら、男性並みの収入も望めますので 収入という視点でいえば、離婚に踏み切りやすいかもしれませんね。 わたしは長く自営業をしていますが、 収入を得られるようになって離婚する人もいっぱいいますよ。

0

もともと半人前がやる仕事だからです。

ID非公開

質問者

2020/9/5 13:24

ご回答ありがとうございます。