夜泣きが旦那じゃないと泣き止まなくなった

夜泣きが旦那じゃないと泣き止まなくなった 何故かわかる方お願いします! 閲覧ありがとうございます。 まもなく生後8ヶ月の子供がいます。 生後5ヶ月頃以降、いったん収まっていた夜泣きが先週あたりから最近ぶり返してきました。 しかし5ヶ月の時は私でも泣き止み、夜中は私で明け方は旦那が見てくれていたのですが、タイトルの通り、、私では泣き止まないのです。 私が慌てて立ち上がってゆらゆらしてもエビゾリになって暴れる。 おっぱいでもおむつでもダメ。 ほどなく旦那が起きてしまうのですが、抱っこ変わってくれて「大丈夫だよ〜」と旦那が声かけると泣き止むんです! ただ、旦那から離れるとまた泣くので、今朝は夜泣き以降は旦那にくっついて寝ていました。 また朝方に泣くのですが、旦那が声かけると再度しがみついて眠りに付きます。 私もゆらゆらしながら大丈夫だよ、と声かけているのですが…(-_-;) もう、何故!?といった状態が続いてるのでここで質問させていただきました。 普段は私が子供に嫌われているといった様子もなく、むしろ後追いはじまったのか、昼間は抱っこしていないと泣くくらいです。 旦那は夜遅いので、9時に寝る子供とは会えません。 私が寝かしつけする時も、一人で布団で転がりまくって気が済んだら勝手に寝ます。 夜泣きだけが、私ではダメになってしまったんです。。 旦那さんが文句言わないなら良いじゃんと思うかもしれません。 が、翌日仕事ある旦那。 人よりも遅い出勤(9時半に家出る)なので明け方変わってもらえてるだけで有り難かった。 それが夜中も、となると… 気になる!! 「いいよー(^o^)君が30分かけて寝かしつけるより、僕が5分で寝かしつける方が良くない?」 とは言ってくれるけど、私が買い置きしてるエナジー系のドリンク飲んで毎朝大あくびしてたり、頭抱えていたり、ちょっと心配… 私はまだ育児休暇中なので、本来は私の仕事なのですけど。。 なぜ、私じゃ泣き止まないのでしょう… 立って抱っこ、ゆらゆら、おっぱい、おむつ確認すべてやります。 でも無理で… もうわからなくなりまして、意見とかアドバイスとかいただけたら嬉しいです。。 ちなみに旦那に別室避難してもらおうと何回か話したんですが、大丈夫やから!と言っていまだに同室です…

子育ての悩み63閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

お母さんの温もりや匂いは覚えたけどお父さんの温もりや匂いが足りてないと感じてたり、いつもお母さんにばかり負担かけるから少しでもお母さん(この場合質問主さん)を寝かして休ましてあげようと赤ちゃんなりに気遣ってるのかも知れませんね、うちは子供夜泣き一切無かったですが、夜お腹空いた時(数時間起き)泣き出した時は自分も仕事で朝5時に家を出る時でも妻に気遣いミルク上げたり、オムツ変えたりゲップさせた後吐かないか寝ても吐いてないか見守ってましたよ。可愛い子供と大好きな奥さんの為なら睡眠不足でも全然苦痛では無かったですよー、むしろ幸せな毎日でした。質問主さんの旦那さんもそういうタイプじゃないですか?( ^∀^)なんで私の時は寝てくれないの!?となると赤ちゃんもその気配感じとり不安になります。質問主さん1人で頑張らなくて良いんですよ、旦那さんも協力してくれるならその好意に甘えて下さい。赤ちゃん歴8カ月ならお母さんお父さん歴も8カ月です。夫婦で乗り越えていって下さい。あと旦那さんに悪いなぁと思うならたまには感謝の気持ち伝えてあげると良いですよ(⌒▽⌒)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなりました!優しい旦那の視点で書いてくださった方を選びます!みなさんありがとうございましたm(__)m

その他の回答(2件)

0

お母さんを信頼してるから、思い切り甘えられて、泣き叫ぶことが出来るのだと思いますよ。 どれだけ泣いても、お母さんなら捨てたりしないって理解しているから。 夜泣きが突然始まるのは、日中の出来事を記憶して、夢として再生出来る様に成長したからだと思います。 びっくりして、起きちゃうから、どうしても泣いてしまうんですよ。 ご主人に申し訳ないから、泣き止んで欲しいって気持ちは、激しく理解できますが、その気持ちがあると、子供は敏感ですから、すぐ察知して、もっと抱っこしててよって余計に泣いてしまうのかも。

0

なんと羨ましい…^^; 我が家は主人では泣き止みませんでしたが、私のパーカーを着てもらっていると比較的良かったですよ。 ご主人の服を着てあやしてみてはいかがでしょうか。 でもまぁ数少ないスキンシップでしょうからある程度「任せる」ほうが大事かなと思いますよ(^^)