プラモデルや鉄道模型に詳しい方に質問します。古い話で申し訳ないのですが、アオシマから1/150でNゲージの特急車両が4両セットで売っていました。機関車に電池の入るブルートレインのセットは

プラモデルや鉄道模型に詳しい方に質問します。古い話で申し訳ないのですが、アオシマから1/150でNゲージの特急車両が4両セットで売っていました。機関車に電池の入るブルートレインのセットは ホビーショップの店頭で見かけましたが、485系や583系の電気釜タイプもシリーズにはありますが、自分は電車タイプの4両セットは見たことはありません。見たことのある人、買って取り組んだ経験をお持ちの方、感想をお聞かせいただけたら幸いです。

ベストアンサー

1

私は485系のセットを作ったことがあります。 作りながらもダメだこりゃとおもってました。 Nゲージをコピーしてるんですけど台車までバラバラで、アーノルトカプラーのスプリングまではめて蓋をする。そのスプリングの異様な太さ、たぶん繊細な部品が手に入らなかったんでしょう。連結器が上下しねぇ・・・・。 単三電池一本が車内を占領し、凶悪な低性能であったキャラメルモーターだったかと思います。 途方に暮れまして、他所の同形式を買ってきて混ぜるかどうか悩んだけどすぐに忘れました。 一つだけ長所がありまして、ヘッドマークです。 今思っても凄いと思いますけど、たぶん20種類以上が一枚のシートに印刷されてます。文字など読めないんですけど当時は確か絵入りヘッドマークが持て囃されていた時期で、さすが485系、全国から集めたカラフルなシートは夢いっぱいでした。 プラモデルのボックスは数種あったみたいですが、選ばずとも全部作れたわけですね、よく考えると。 このシートは、いつかトミックスを手にした時のために、と机にしまい込んだ記憶もありますけど、二度と見てないまま机も捨ててるな・・・・。

1人がナイス!しています

本質と関係ないところは手回しよくやるのは、さすがアオシマですね。みんなが安くNゲージを欲しがるから出してあげました、でも小さな模型は並大抵の努力では動きませんよ、と言いたいところをファミリープラモデルの美辞麗句でごまかして、シレッと知育トイにしてしまう。動かした人を表彰したら面白いのですが、そこまで肝の据わった民間企業はありませんですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

体験までお答えいただき、誠にありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

(「鉄道模型考古学N(ゲージ編)」ネコパブリッシング/2013から) Nゲージのプラスチックモデルより アオシマのNゲージ鉄道模型は 質問された通りで間違いありません。 485系と583系の先頭車以外に4両編成のセットは発売されていました。があまり多くは流通しなかったようです。 ㊟編者によると存在することは確認されてが詳細は不明な点があるように書かれてました。

0

コレですかね?アオシマのブルトレ http://www5a.biglobe.ne.jp/~toyoyasu/ef65ab_1.htm 30ン年前におもちゃ屋にいろいろ売ってました セットのほかバラ売りもしていて 安く手に入るのは良かったのですが まぁチャチで・・・ すでにNゲージを始めていたワタシはスルーしていました 1個くらい買えばよかったですね

0

Nゲージではなく、1/80のHOゲージじゃなかったですかね。 EF66に24系25型の客車が3両だったかなんか… 今のプラ製品はNゲージでもかなり精巧で、サイズの大きいHOゲージなら十二分な出来ですが、 当時のプラ製品は所詮プラで現在の出来と比べられるものではありません。 まあ、雰囲気だけ楽しむレベルだったように思いますが。