中学一年生です。 生徒会の応援演説を考えました。修正お願いします。 「皆さんこんにちは。 〇年〇組の〇〇です。 私は〇〇さんを生徒会役員に推薦します。

中学一年生です。 生徒会の応援演説を考えました。修正お願いします。 「皆さんこんにちは。 〇年〇組の〇〇です。 私は〇〇さんを生徒会役員に推薦します。 何故、私が〇〇さんを推薦したかというと、〇〇さんにはキャリアと責任力、そして行動力があると思ったからです。 〇〇さんは前期にクラスの学級委員として私たちを引っ張ってきてくれました。 また、そのようなキャリアがあるからこそ、〇〇さんは先生や友達に慕われています。 ですが普通こんなにいいところがある人には一つや二つは裏があるはずですよね。 なので私はここ数日〇〇さんを観察してみたんです。 ですがそのような様子は何一つ見られませんでした。 逆にいいところばかりが見つかったのです。 ここで私は思いました。 〇〇さんは生徒会に入るべきだと。 〇〇さんもやる気は抜群です。 なのでどうか〇〇さんに投票してください。 きっとより良い学校にしてくれると思います。 改めて〇〇に清き一票をお願いします。」 どうですか? 修正がありましたら、コメントよろしくお願いしますm(_ _)m

中学校467閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

とてもいいと思います! ただ、「なのでどうか〇〇さんに投票してください。」のところが個人的に少し気になりました。 それでも必死にその人に生徒会役員になって欲しい様に思えていいと思いますけど、必死にお願いして…みたいなものより、「なので、投票は〇〇さんにするべきだと思います。」という様に、より強くその人が生徒会役員になるべきだということを主張した方が私の場合、凄いな。そこまで信頼されている人なんだな。と思えてその人が投票してもらいやすくなるんじゃないかと思います。 問いかけの部分で聴いている人の興味をひきつけられると思うので、そこはそのままがいいと思います。 ですが、その後の「なので〜観察してみたんです。」の文は大勢の人に聞いてもらう訳だからしてみたんですよりしてみましたが自然でいいかと思います。 長さが決まっていることは無いと思いますが、読んでいて少し短く感じて、それだと少し内容も薄くなることがあります。薄っぺらいことはありませんし、長すぎてもあまり良く無いと思いますけど、前期に学級委員としてみんなを引っ張ったこととして例えばどんなことがあったか、観察して見つかったいいところなども体験をもとに伝えて、その人の良さをより分かってもらえることを加えてもう少し内容を濃いものにできればいいと思います。 頑張って下さい!

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!! 早速直してきます^^

その他の回答(3件)

0

同じ中1目線で 読ませていただきました。 基本的に大丈夫だと思うのですが 少し気になるところがありました! ・なのでどうか〇〇さんに投票してください。 「してください」という言葉に 強制的なイメージがあるので 丁寧に「投票お願いします」と 言ったほうが良いイメージを 持つと思います(*´˘`*) ・逆にいいところばかりが見つかったのです。 「いいところ」と聞いたとき、 色々な意味が思い浮かびます。 〇〇さんのいいところを伝えたいなら 具体的にどんなことをしていたのかを 説明しないとみんな納得できません。 また、例を出すならみんなが 「この人なら任せられる」と思える 行動を伝えられないと逆効果です… 私ではできない事ですが これができたら文章に 説得力も増して良いと思います( ´ ꒳ ` ) 長文ですみません(_ _;) この2つはやらなくても 十分良い文章だと思うのですが できたらやってみてください(´,,>ω<,,`)

0

すごくいいと思います! でも、『いいところばかりが』の「いいところ」を教えて欲しいかな〜、っていう所と、『責任力』より〘責任感〙の方がいいかなって所、そして『ですが』がたくさん続いているところが気になります。他は特に違和感は無いなと。 ここから下は蛇足ですが、話し方についてです。『キャリアと責任力、そして行動力』をゆっくり言うこと、『慕われています。』から『でも』の間をしっかり取ることを気にしてみてください。あとは、進撃の巨人のハンジさんみたいに喋ることですね。←これは、相手を自分の話に引き込む的なアレです。アレです。 以上ですね。お友達が当選なされますように!頑張ってください☆長文失礼しました。

画像
1

自分は別に大丈夫だと思いますが、選挙の前日にでも先生に添削してもらった方がいいと思います。 応援演説頑張ってください。

1人がナイス!しています