回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/5 20:01

55回答

先日タマホームの住宅展示場で3軒違うタイプの家を見させていただきました。 3軒とも築3〜5年ということでしたが、全て壁紙の剥がれが所々にありました。 木造住宅ではよくあることだと言わ

先日タマホームの住宅展示場で3軒違うタイプの家を見させていただきました。 3軒とも築3〜5年ということでしたが、全て壁紙の剥がれが所々にありました。 木造住宅ではよくあることだと言わ れましたが、他のハウスメーカー(築3年〜5年の家)では少なくとも見たことがなく、とても驚きました。 これはタマホームクオリティだからでしょうか?それとも経費削減のために修繕していないのですか? タマホームで家を建てられた方などいましたら、住み心地なども教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

注文住宅116閲覧

回答(5件)

0

セキスイハイム酷いよ。 この状態で引渡。 ゆっくり見る時間もなかったです。 消される回答だろうけど写真貼っておきます。

画像

ID非公開

質問者

2020/9/10 20:51

お写真までありがとうございます!! 引渡しがこれは酷すぎます・・・。 参考になります。 ありがとうございます!!

0

私はタマで建てたばかりです。壁紙については、湿気がかなり影響してくるから、剥がれは出てくると説明され 定期点検時にご指摘下さいとおっしゃってくれております。

ID非公開

質問者

2020/9/8 19:11

ご回答ありがとうございます! 私達は、「木造住宅は木が生きているから壁紙が剥がれることはよくあることだ」と説明されたのですが、湿気も関係してくるのですね。 タマホームでは、定期点検の際に修復できることと聞きましたが、修復するとボコボコして逆汚くなるので直さない方がいいというアドバイスもいただきました。 湿気などで起こるならば、どこのハウスメーカーでも起こることだと思うので、どこのハウスメーカーにお願いするかは自分達次第ですね。

0

もうすぐ10年になりますが、壁紙の剥がれは1箇所もないです。 うちの場合は壁紙だけは当初からなぜか完璧な仕上がりでした。 今思うと職人さんへの差し入れが効いたと思っています。

1

最近タマホームで家を建てたものです。 壁紙の剥がれ・・・についてですがこの部分については 壁紙の剥がれはあまりタマホームは関係ありません。 タマホームの家は着工から引き渡しまで全てタマホームの社員が 施工する訳ではなく、大工工事は下請けの地域の工務店です。 クロス(壁紙)についても同様に地域のクロス屋さんに頼んでいる ことになりますので単純にクロス屋さんの腕かと思います。 また、クロスについては下地材の塗り方によって耐久性が 変わるみたいなのでそういう関係もあることから 単純にクロス屋の腕が無かっただけかと思います。 あとは展示場なのでお客さん(特に子供)がクロスを ベタベタ触ることも多いかと思いますので そういうのも関係するかと。 なのでタマホームだからクロスが・・・というのはあまり関係なく クロスを施工する人の腕が悪いとタマホームでも大手の家でも クロス剥がれは起きる事です。 住み心地については悪い所が見つかりません。 というのも今までアパートで音は響く、暑い、寒い、狭いの住み心地最悪な 家に住んでいたので地獄から天国という感じです。(冗談抜きでww) 後悔は今のところ1つもありません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/7 17:04

回答ありがとうございます。 どこのハウスメーカーも下請けの業者にお願いしているらしいですが、タマホームだけ壁紙の剥がれが酷かったので驚きました。 偶然といえど、見させてもらった3軒全ての家の壁紙が剥がれているのは衝撃でしたので、、、。 また、壁紙の剥がれは天井近くの壁に多くあったため、子どもは関係ないのかなと個人的には思っております。 下請けの業者が施工していることから、タマホームだからというのはあまり関係ないということは分かりましたが、そのような業者にお願いしていること、また今回は県内のタマホームの住宅展示場に見学に行ったため、私たちが県内で家を建てる場合は、施工が下手なその業者に当たる可能性もあることから、結構不安を感じました。 住み心地は大丈夫ということで、その点は安心できるのかなと思いました。ご丁寧なご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

0

たまはやめた方がいいですよ、素人集団だから

ID非公開

質問者

2020/9/7 16:56

そうなんですね。 アドバイスありがとうございました。