セクハラによる退職について。 会社に対して退職の意思表示をする場合、まずは直属の上司に話をするべきですが、退職理由がセクハラで、そのセクハラをしているのが直属の上司である場合、ど

セクハラによる退職について。 会社に対して退職の意思表示をする場合、まずは直属の上司に話をするべきですが、退職理由がセクハラで、そのセクハラをしているのが直属の上司である場合、ど うしたら良いのでしょうか。 その上司の社会的地位を奪う気は全くなく、ただ静かに会社を去りたい時、どのような言い方をすれば円満に辞められるのでしょうか。

職場の悩み24閲覧

ベストアンサー

0

正直な理由を伝えるのではなくて、「他にやりたい仕事がある」とか、「他の分野で挑戦したい仕事がある」などと言って、とにかく退職する方向へ話を振れば良いのではないかと思います。 それはどの様な事か、等といちいち聞かれないと思いますから、嘘でも良いので適当にあしらいましょう。 万が一、そのセクハラ野郎が引き止め様として来たら、「既に転職の話が進んでおり、ここ3ヶ月程考えていたのですが、決心しました。」とか言っておけば諦める筈だと思います。 世の中には不愉快な職場しかない訳ではありませんから、次の転職先は、よく吟味して決めて下さい。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アドバイスありがとうございました。 そのように上司に伝え、来月退職できることになりました。 触られ続けて嫌な思いをしましたが、他のスタッフの気持ちも考えて良い選択ができたと思います。