大型バイク免許について質問です 普通二輪を取らずに大型二輪を取ることはできますか? 普通車免許だけ持っている男です コロナで暇なうちに 地元の自動車学校で バイクの免許を取ろう

大型バイク免許について質問です 普通二輪を取らずに大型二輪を取ることはできますか? 普通車免許だけ持っている男です コロナで暇なうちに 地元の自動車学校で バイクの免許を取ろう かと思っています 自動車学校にバイク免許の取得プラン?を問い合わせたところ 普通二輪、普通二輪・大型連続教習 を紹介されました 大型二輪免許は普通二輪をとってから出ないと取れないものでしょうか?

画像

運転免許 | バイク222閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3

法的には取れますが、その教習所はダイレクトで大型二輪の教習カリキュラムをやっていないのでしょう。それだけの話です。 因みにダイレクトで大型二輪の場合は法定の技能教習は31時間。 普通二輪経由だと普通二輪17時間、大型二輪12時間計29時間とダイレクトより教習時間が少なくなります。 その代わり卒業検定と併記が2回になりますけどね。

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答いただきありがとうございます BA以外のご意見も参考にさせていただきました 他にも指摘しておられた方がいらっしゃいましたが、たしかに卒検2回は面倒ですね でも、普通二輪→大型二輪のカリキュラムが時間数的に短いのでこの方式で取ろうかとおもいます。 回答ありがとうございます!

その他の回答(13件)

2

普通自動二輪→大型自動二輪と連続で取得したものです。 18歳になれば大型自動二輪のみを取得するのも可能ですが、教習時間は普通自動二輪大型自動二輪ステップアップといきなり大型自動二輪を取るのでは1時間くらいしか変わらなかったはずです。しかし1時間当たりの教習料金が大型自動二輪の方が高いのでトータルでは普通自動二輪ステップアップの方が安かったりします。 一度免許センターに行く手間は増えますがステップアップの方様々な車種にも慣れる事ができるので安心です。

2人がナイス!しています

1

法的には可能ですので、そのカリキュラムを備えた教習所にお問い合わせを! 実際所有して乗るバイクがいきなり大型車で大丈夫かどうかについては諸種意見もあろうことと思いますが、私の周囲に居る単車乗りの知人で最初から大型車に乗った方も大勢居りますが、事故を起こした方は一人も居りません。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます 排気量のステップアップが必須と考える人も多いようですが、 1台目から大型車が必ず危ないとは限らないとの意見には私も賛成です!

0

教習所で変わります。大型技能試験免除の自動車学校を必ず選んでください。 ただし、免許取得後、いきなり大型は、買わないこと。必ず事故します。中年大型バイクで死亡事故は、ほとんどが貴方のような人です。車だって、初心者がいきなりポルシェとかGT-Rなら、やめとけになりますよね?