回答受付が終了しました

心療内科で、身体のだるさを軽減させたり取ってくれる薬って処方してくれますかね?

心療内科で、身体のだるさを軽減させたり取ってくれる薬って処方してくれますかね?

補足

説明不足で失礼しました・・・ 心療内科に治療で通っています

回答(5件)

0

言えばくれます。 ただ怠さの原因によって効いたり効かなかったりです。 怠さが体の疲労からなら補中益気湯や栄養ドリンクなどが効きます。 気分の落ち込みから来てる怠さは抗うつ作用のある薬が効きます。 不安や緊張から来てる怠さは抗不安作用のある薬が効きます。 その他の体の病気から来てる怠さはそれぞれの病気への治療が必要です。 薬の副作用からなら薬の変更や減薬などが必要です。 倦怠感は、色々なことでなるので、原因が特定出来ないと、ていうのはありますが、心療内科に通院しているなら抗不安薬や抗うつ薬は既に飲んでいるかもしれないので、肉体疲労と見て補中益気湯から試すのが良いかもしれません。

0

鬱だと診断されれば出るでしょうが、身体のだるさだけなら鬱だとは限りませんし、鬱でもないのに鬱用の薬を飲むのはとても体に悪いし、仮に鬱だったとしても、その薬は根本的な解決にはなりません。 栄養バランスと睡眠時間、運動を見直す事をお勧めします。 取り敢えずビタミンDと鉄分を補給して、日光に当たる時間を増やすといいですよ。