ID非公開

2020/9/13 20:00

22回答

※長文なので面倒な方のために下に質問纏めてます。

※長文なので面倒な方のために下に質問纏めてます。 警察の捜査について質問です。2020年に入ってから数年前の被害総額数万程度の窃盗犯とか、強制わいせつ程度の性犯罪者が逮捕された、というようなニュースを何件か見ました。 殺人とか数百万、数千万レベルの窃盗、強姦等なら何年も捜査するのも分かるんですけど、正直しょぼめというか、毎日起きてるレベルの事件でもここまで長期間で捜査するんですか? ニュースの記事を見る限り、逮捕の手掛かりになったのは、当時の目撃情報や現場に残された遺留品、防犯カメラの映像等らしいのですが、逮捕に踏み切れる材料がありながら、数年も時間が掛かるのって無能すぎませんか? 殺人とかなら犯人が逃走犯になって捜査が難航、逮捕に時間がかかった。って可能性もありますけど、自分が見たニュースだと、犯人は現場とそう遠くはない場所で捕まっていたので、逃走犯だった可能性は低いと思います。 長くなって申し訳有りません。自分が聞きたい事は端的に纏めると以下の2つです。 1.警察は日常的に被害届が出されていそうな事件でも数年単位の長期捜査をするのか? 2.事件当時から逮捕できる材料があったのに逮捕に何年もかかるって正直無能すぎませんか? この二つです。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

はっきり言って警察は無能者が多いです。 私の調べで犯人を割り出すのどっちが早いかと、あっさりと私の勝ちで警察は遅すぎます、おまけにどうでもいいような事件で逮捕したり、やたらとふんぞり返って偉そうな奴、犯罪捜査規範も刑事訴訟法もろくに知らず違法行為を、 平気で行う警察官もいます。 司法警察官と言えども 司法知らない警察官多くて、犯罪も調べ易い事件から解いていくも少し難しい事件になるとお手上げで、テレビでやっている真面目な警察官も居はしますものの、ワルな警察官が多いのは事実です。

その他の回答(1件)

0

あなたの町にあからさまに 目の前で 現行犯 で 様々な犯罪 やら 計画的犯行 やら 等を してくる 厄介なテロリスト いますか ? おれの街には居ます! どうですか!