ID非公開

2020/9/6 19:53

44回答

アートアクアリウムの金魚は

アートアクアリウムの金魚は あんなに光ってる水槽の中にいて 光でストレスが溜まることはないのでしょうか? 映えてはいるので見る分には楽しいかもしれませんが、色が奇抜すぎて金魚目線どうなのかと思いました。

画像

7人が共感しています

ベストアンサー

22

ID非公開

2020/9/7 23:05

金魚の光の感じ方は分かりませんが、 生体の過密な詰め込み、十分でない酸素、そして殆どやってないであろう餌、どれをとっても虐待だと感じます。 そもそもあの元々の金魚の持ってる美しさを壊す悪趣味極まりないセンス… どこをとっても生きてる金魚で演出する必要が無く、バーチャルな映像でやれや、と思います。

22人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

答えてくださった方々ありがとうございます。 やはりストレスですよね。 そして思ってたより環境の悪さを知れました。 チームラボみたいにバーチャルでやる分には心から楽しめますがやはり生き物を使われると見てて心が痛みます。 皆様この度はありがとうございました。

その他の回答(3件)

2

良いわけないです(笑) アートなんで、金魚の健康なんぞ二の次三の次。 これに観賞魚業界最大手のカミハタが協賛金出してるんですよ?色んな意味でヤバいですよね。 逆に言えば、安く安くで我々が買い叩くから、お金が無くなって苦肉の策で…ということなのかもしれませんけど。 ただ「虐待だ!やめろ!」と一方的に叩くのは少し違います。対案のない批判は不毛なだけです。相手にもされません。 これのおかけで金魚飼う人も増えるかもしれないですし、収益が出ればカミハタも経営がやりやすくなる→結果より良い商品を作れたり、珍しい魚を輸入・繁殖できるようになる。 飼育者側も恩恵を少なからず受けているし、さらに言えば少なからずこの展示に加担している。 こんなことをせずとも運営していけたら良いんでしょうけどね。

2人がナイス!しています