回答受付が終了しました

歯学部志望ですが、合格出来なかった場合、放射線技師を目指すのは変ですか?母にはおかしいと言われました。

歯学部志望ですが、合格出来なかった場合、放射線技師を目指すのは変ですか?母にはおかしいと言われました。 私は一浪目ですが、なんであっても今年で決めたいと思っています。そして、なんであっても医療に携わりたいと思っています。 歯学部に入りたい気持ちは山々ですが、私立は姉の時に大金がかかってしまったので私は入れてもらえません。私自信も大金がかかるくらいなら諦める方がマシだと思っています。 放射線はハッキリとした動機がありませんが、将来それほど苦労しないだろうと選びました。 医療職を目指すとして、歯学部を断念したら普通はどの学部を選ぶのでしょうか? また、放射線技師よりももっと良い職業はありますか?

職業 | 大学受験77閲覧

回答(3件)

3

歯科医師です。医師と歯科医師は、自分で患者を診察し治療を行える医療職です。その他の医療職は、コ・メディカル(コ・デンタル)です。つまり、診療補助です。 薬剤師、看護師、歯科衛生士、放射線技師、理学療法士、臨床検査技師などがそうです。 人を診断して治療する職業は、医師・歯科医師しかありません。頑張って国公立の歯学部合格してください。 歯学部断念した場合、医療系以外を選ぶ選択が多い気がします。なぜなら、薬学部は昔と違い(国公立は)偏差値的には同等以上になってしまいましたし、他のコメディカルまで脂肪を落とす人は少ないです。 放射線技師より良い職業なんて、世間にいっぱいありますし、コメディカルも嫌なら看護師になってから、移植コーディネーターなどになられては如何ですか。

3人がナイス!しています

1

放射線は一部良い職場に入った人だけは待遇が良いです。 歯科医もあまり待遇よくないみたいですけれど…上手くやってる人は凄いみたいですね。

1人がナイス!しています