エアコンの取り付けについて詳しい方、教えてください。

エアコンの取り付けについて詳しい方、教えてください。 エアコンの室内機から出るダクトは大体右側からですか? また、それを左から出すのはかなり手間なことですか? 現在、DIYで小屋を作っていて、エアコンを付けるための管を組んでおこうとおもうのですが、どこがベストかわからず。あとから穴を開けるのは大変なことになりそうなので。

ベストアンサー

1

右出しの状態で販売されています。左出しにする場合はドレンを付け替えれば出来ますが接続配管の加工にベンダーが必要になったり、接続部が室内機の真裏になります。穴の位置は施工説明書に書かれていますので 、そのとおりに開けて下さい。これから開けるのであれば、右の指定位置がいいと思います。

画像

1人がナイス!しています

その他の回答(11件)

0

経験上、小屋ということですのでセパレーター型よりウインドエアコンの方が便利ですよ。多少音はうるさいですが移設も簡単です。

0

配管長や高所など作業しにくい場合を除き、プロであれば右でも左でも大して変りありません。 右の場合外壁を出てすぐに曲げが必要な場合にちょうどいい場所に接合部がきたりしいて逆に困る場合もあります。 ちなみに今夏付けた半数は左だし(左横・下含む)でしたよ。

0

販売施工しております、エアコン室内機の取り付け方は最低6パターンあります 左後ろ出しもコツがわかれば難なくできますが 素人さんではむつかしい できたとしても配管折るのが目に見えます それとフレアガス漏れが 多いので工事は頼まれたほうが良いですね ユーチューブで工事屋に頼まないでもできるというのを流していますが 簡単な右後ろ出しだけです 高い授業料払うので よく考えてやるなら施工してください

0

室内機に向かって右下から配管は出ていますが左でも出せます。 穴位置はメーカーホームベージュから商品図や施工説明書ダウンロードすればわかります。