ここから本文です

リストラや解雇されると個人加入の労働組合に加入して団体交渉を申し込むと拒否す...

han********さん

2009/2/1221:12:29

リストラや解雇されると個人加入の労働組合に加入して団体交渉を申し込むと拒否する会社があります。拒否されると組合は抗議行動をします。 抗議行動されると会社は別の理由で警察に通報して組合員や委員長が逮捕されたりします。しかし、刑事裁判に訴訟された例はありません。会社は刑事裁判で不利な証言をされるのを恐れてるのでしょうか?

閲覧数:
569
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2009/2/1817:02:33

前の方のおっしゃるように意味不明ですが

刑事訴訟法であれば 労組役員の犯罪行為が合った場合に
行われます。 多くの場合、威力業務妨害、器物損壊、建物占拠、暴力行為
などで事例は山ほどあります。 お宅の企業ではやらなかっただけだと思います。

もうひとつの 民事訴訟裁判では 左遷、解雇、差別、降格、などの
民事的な訴訟が主で、どちらかといえば 労組側から起こします。

上(刑事)は司法的判断がくだされ、これは行政的判断がくだされるものです。

訴訟を起こす起こさないは当事者の判断で、費用と労力と 得られるものの
バランスで考えるのが一般的です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

刑事 の求人情報(24,337件)

教授の公募(刑事系科目担当) 1. 教授相当
  • 金沢大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 石川県
JREC-IN Portal
〈派遣〉《週4~5日勤務×17時前上がり》刑事施設にて一般...
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 時給1,080円〜
  • 栃木県さくら市
ランスタッド
弁護士
  • 株式会社カイラススタイル
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 茨城県
イーキャリアFA
2020年度 新卒採用 佐賀県警察本部
  • 佐賀県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 佐賀県・その他の勤務地(1)
さが就活ナビ
週5-時短正社員| 人事/一部在宅可/人事企画,評価制度構築
  • 株式会社ビースタイル スマートキャリア
  • 正社員 派遣
  • 年収700万円〜800万円
  • 東京都港区
スマートキャリア
[契]一般事務 法律事務|年末まで集中!未経験OK社保交通...
  • アトム法律事務所京都支部
  • 正社員 派遣
  • 月給20.1万円〜
  • 京都府京都市下京区・その他の勤務地(2)
タウンワーク
《7月スタート》残業なし 刑事施設で入力中心の事務@さく...
  • ランスタッド株式会社 北関東エリア
  • 派遣
  • 時給1,080円〜
  • 栃木県さくら市
はたらこねっと
弁護士(正職員)相続/離婚問題/労働問題/刑事事件/借金問題...
  • 弁護士法人 鈴木康之法律事務所
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区麹町
LEGAL JOB BOARD
矯正教育施設の運営職員の募集です。地域貢献、社会貢献に...
  • 美祢社会復帰促進センター
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 山口県美祢市
リクオプ
介護スタッフ・生活相談員 大募集!!
  • 和み苑デイサービス福生熊川
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都福生市熊川(大字)
らくらくアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2009/2/1300:07:21

「刑事裁判に訴訟された」とは面妖な日本語ですな。

起訴された例は幾らでもあります。
あなたが知らないだけ。