3DCADで2D,3Dデータがない部品の図面への記入方法 3DCAD、ここではソリッドワークスを例に挙げて皆さんにお聞きしますが、

3DCADで2D,3Dデータがない部品の図面への記入方法 3DCAD、ここではソリッドワークスを例に挙げて皆さんにお聞きしますが、 組図を作成するときに概要モデルで済ませることが出来ない部品なのに 2D,3Dデータが手に入らない上にモデリングが非常に手間が掛かる場合があると思います。 そのような時に当方では2D図面作成時に単なる線として書き加えているのですが、 3DCADに完全移行している場合では、いちいちそんな面倒な事はせず別の手段を取っていると思うのですが、皆さんはどのような方法で対処していますでしょうか?

CAD39閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

弊社でもこのような問題が発生しています 一度、2Dで図面作成すると その関連部品図、組立図は恒久的に2Dとなります その累積コストと現時点でのモデル化のコストの比較で 手間がかかってもモデル化するかどうか判断しています 以下は2Dで運用する例です 他の部品、アッセンブリで参照することを考慮して 3Dデータとしては外形の直方体として保存しています この時外観を「赤」など特定の物にすることを部内で共有します 2D特定部品であることが分かるように 部品コードやファイル名に「ZZ-000-0000」のように一部を特定化します 部品表を出力した際に2D特定部品が含まれていることが分かるようにします 00回目の変遷の際、モデル化のコストを再検討する旨を 記事などに残します

ThanksImg質問者からのお礼コメント

概要モデルの運用ルールを決めておき、どうしても正確なモデルが必要な時にモデリングを行うのがよさそうですね。

その他の回答(3件)

0

3DCADで2D,3Dデータがない部品の形状を3DCADの画面の上に現そうとしたら、それはあなたがそれをモデリングしないといけない仕事です。 だいたいでいいなら大体の形を3Dでらしく作るだけです。 シビアな寸法などそもそも不要でしょ? 基本的にいまはどこも当たり前に、東大阪の小ぶりな部品屋・試作屋レベルでさえも、3Dで設計や加工をやってます。 それをしないのは、底辺末端の下請けとかで、二次元図面で済む製品の場合だけ。 この世にはわざわざ3Dでやらねばならないような仕事ばかりでありません。 単にある平面図形の形状に厚みを与えて、その角にRをとるようなものなら、図面として残す場合には、2DCADで十分用が足ります。 またそんな単純な図面化作業は、設計の能力などまったくない、単なるCADオペレーターの時給1200円の主婦パートの派遣社員で十分こなせます。

>3Dだからって全部を3Dで作り上げなきゃいけないって概念はモデリングの幅を狭めるから危険ですよね。 3Dで形がすいすい作れない人物は、そのようないいわけ「モデリングの幅を狭めるから危険」をするのでしょうな。 私の以前の会社にもいました。中途で入ってきてソリワクをつかってましたが、私の出した3Dの自由曲面を多用してあるIGESのサーフェスのデーターを読み込んでソリワクで利用する方法をまったく知らないので、「僕はこのような形状なら2DCADモードで設計するほうが時間が早く仕上がりますので、3DのIGESではなく、2DのDXF形式の図面でください」。 わらっちゃいます。3D曲面の扱いができないなら「できない」といえばいいのに・・。

0

2D図面に線を追加するのも悪くないと思います。 3Dだからって全部を3Dで作り上げなきゃいけないって概念はモデリングの幅を狭めるから危険ですよね。 ただ俺なら写真や外観を見ながら大体の大きさと形状で作る事が多いです。 時間がなければただの四角や丸で作ってファイル名やプロパティに部品名や型式を入れて済ませます。

ソリッド使えないのにバカの一つ覚えで曲面曲面言ってるの何なの? しかも言ってるわりにクソほど簡単なパソコンマウス程度しか作れなくてゴミみたいな車のモデル作るのが精一杯なのに・・・。 3Dモデルをスイスイ作れようがトロトロ作ろうが、図面はそもそも何の目的で作るかでしかなく、結局誰に見せてどう伝わるかだけだから。 町工場の人間に綺麗な曲面で作られた3Dモデル見せて自慢する為だけに時間掛けて3Dモデル作ってるならただの遊びだし給料泥棒だよ。 プレゼンみたいな目的で主要部分でどうしても必要なら頑張って作る必要もあるけど、最終的にここにこんな部品が乗りますってのが分かれば良い程度の物なら時間掛けて3Dモデル作る必要があるかは状況次第だよ。