ここから本文です

レストランウェディングや会費制披露宴は招待客の食事代は貰えるけどご祝儀はなし...

swi********さん

2009/2/1221:47:42

レストランウェディングや会費制披露宴は招待客の食事代は貰えるけどご祝儀はなしだから、招待客の食費代以外の費用は全て新郎&新婦が負担になるから、 ご祝儀制よりかなり費用はかかりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pok********さん

2009/2/1309:15:10

ケースバイケースだと思います
ご本人達が「ゲストに負担をかけたくない」と思って設定するか、それとも「全体費用を安くしたい」と思って設定するかによって、スタートの時点で変わります

前者ですと、一般的な披露宴会場や高めのレストランをチョイスすると思いますので、会場費自体も高くなると思いますし、場合によっては食事代も会費から足が出たりします

後者の場合は、費用を抑えたいのが目的の為、全体的にチープになると思います(レストランも安めだったり、立食や、イベント会場等)
ゲストが不満に思わないように祝儀制ではなく会費制をチョイスします

以上のように状況が違いますので、一概にはそうとは言えないです

会費制をお考えですか?でしたらまずご本人達がどうしたいのかを決めてからスタートすると、スムーズにいくと思いますよ

質問した人からのコメント

2009/2/14 23:57:22

ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる