ID非公開

2020/9/7 18:18

33回答

電気工事士の方に質問です。

電気工事士の方に質問です。 マンションの家の電気がスイッチを押してもつかなくなりました。二ヶ所同時につかなくなったので、電線の接続が問題を起こしたのでしょうか? 自分も第二種電気工事士を取ったのですが、昔すぎてほぼ忘れました。 スイッチは、昔のボタンスタイルではなく、今時のポンと押すタイプで、廊下・リビング・キッチンなどが1カ所にまとめられてるところです。 どうすれば治りますか?

住宅33閲覧

ベストアンサー

0

パナソニックの コスモシリーズワイド21の スイッチでは無いかと思いますが、 壁のスイッチを押しても照明が点かないなら、 スイッチの 本体内部の板バネと言う部品が 潰れているか、 接触不良になっているかも知れません。 スイッチの内部の板バネは 部品としては売っていないので、 スイッチのみ 新しく交換するしかありません。 賃貸マンションにお住まいであれば スイッチを勝手に交換せずに その前に大家さんか管理会社に相談してから、 スイッチを交換した方がいいです。

画像

ID非公開

質問者

2020/9/8 1:59

ありがとうございます! コスモシリーズの「左側に4つスイッチ+調光スイッチ」の6つ一緒になってるタイプのスイッチでした。 点灯しないのは調光スイッチ部分のみです。 大家さんが管理会社に相談すれば、スイッチ部品の値段も工事費も無料になるんですか?

その他の回答(2件)

0

どうすれば治りますかって、資格剥奪!

ID非公開

質問者

2020/9/11 14:00

自分の家であれば二種だとやっても大丈夫では?

0

電球タイプでしたら電球入れ替える。 スイッチ交換してみては パナソニックのコスモシリーズだとスイッチ自体バカになります。 プレート開けてスイッチ自体に品番書いてあります。

ID非公開

質問者

2020/9/8 1:57

ありがとうございます! コスモシリーズの「左側に4つスイッチ+調光スイッチ」の6つ一緒になってるタイプのスイッチでした。 点灯しないのは調光スイッチ部分のみです。 スイッチがバカになるというのは、押しても無反応ということ→交換が必要ということですか?