ID非公開

2020/9/7 20:01

11回答

ジクロロイソシアヌル酸Naについて。 腐食した保存容器の金属の蓋を開ける方法はないでしょうか。 今年の3月頃消毒や除菌の為に、次亜塩素酸水の素、というものを通販にて購入しました。

ジクロロイソシアヌル酸Naについて。 腐食した保存容器の金属の蓋を開ける方法はないでしょうか。 今年の3月頃消毒や除菌の為に、次亜塩素酸水の素、というものを通販にて購入しました。 使い切りタイプではなかったので、保管容器にはガラス瓶を使用したのですが、金属がダメなのを失念しており蓋部分が金属で出来ているものを間違えて使ってしまい、腐食してしまったのかあかなくなってしまいました。 5月頃から使う機会が減り、数ヶ月放置してしまっていて、先日気づいた時には腐食のため開けられなくなっていた…という状況です。 中の粉末は、最初に商品を開封した状態から変わった様子はなく、蓋にも膨張したような様子はありませんが、ジャムの瓶を開けるような方法や、缶切りなどを使っては危険な気がし、また、どの程度注意すれば良いのかも分からず困っています。 薬品を保管するのに自身が甘かったと思います。 商品を購入した会社に問い合わせようかと思ったのですが、会社の都合でHPの問い合わせ等が出来なくなっており、急ぎ方法が知りたく質問させて頂きました。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

サイエンス | 掃除47閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

「ジャムの瓶を開けるような方法や、缶切りなどを使って」も大丈夫ですよ。念のためにということもあるので、どちらの方法をするにしても次のようにしてください。 風通しの良い場所で行うこと。例えば屋外とかベランダ等です。 塩素化シアヌール酸の入った容器に対して、作業する方(たぶん質問者様)は風上側に位置すること。万一容器内に塩素ガス(簡単には発生しませんが)があって、漏れても直接吸うことを避けられます。風向きが一定しないようであれば、扇風機(お持ちかわからないけれど)で作業者側から容器に向けて風を当ててください。 容器の蓋を開けたら、少しの時間(2、3分)そのままにして、容器内空間の空気が入れ替わるようにしてください。 ここまで気を付ける必要もないかもしれませんが、容器の大きさ、塩素化シアヌール酸の量や形状が書いてないので安全な方法を記載しました。 ご安全に。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

重ねてのご回答本当にありがとうございます。 今日作業予定なので、金槌で叩く方法を最初に試してみたいと思います。 本当にありがとうございました。