ID非公開

2020/9/7 20:53

2222回答

コペンに乗っているのですが、レッドゾーン手前までアクセルを踏んで加速すると、父が「ターボが壊れるだろ」と言って助手席から叩いてきて口論になりました。(勿論自分で買った自分の車です)

コペンに乗っているのですが、レッドゾーン手前までアクセルを踏んで加速すると、父が「ターボが壊れるだろ」と言って助手席から叩いてきて口論になりました。(勿論自分で買った自分の車です) 加速も緩やかにして、亀みたいな運転をして大事に乗るべきだというのですが、それではせっかく上まで回して楽しむスポーツカーを買った意味がありません。 本当に回転数を上げるとターボは壊れるのでしょうか?

恋愛相談、人間関係の悩み | 車検、メンテナンス119閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

私はL152に42万キロ乗っていました。 コペンと中身は違えど同形式のJBです。 タービンはVQ45なのでこちらも違いますが ECUを交換しブースト0.95 フルブーストで踏みっぱなしを ほぼ毎日、何回も行っていましたが 24万㎞の時点でタービンは壊れていませんでした。 二基目のタービンも20万㎞まで問題ありませんでした。 失礼かと思いますが 父上は昔の車感覚で言っていると思います。 コペンのエンジン、タービンは 80馬力で常用しても問題は出ません。 輸出仕様のエンジンは80馬力出ています。 つまり国内コペンは規制に合わすために馬力を落としているので 踏み込んだとしてもエンジンやタービンには負担にはなっていません。

2人がナイス!しています

その他の回答(21件)

0

ノーマルですか? ノーマルのターボ車は、高回転でブーストを落とさないと、自主規制の64馬力を直ぐに越えてしまうので、高回転でブーストが落ちるようになってるのが普通です。だからエンジン負荷で考えると、別に大した事ないと思います。 高回転でパワーが伸びないと感じませんか?理由は上記記載の通りですよ。

0

オイル交換しっかりしてれば問題なし だけど今は気温が高くてエンジンには悪いのであまり回さない方が良いね 自分もワークスでレブまで回すことがあるから

1

エンジン壊れるだろの間違いです。 レッドゾーンは何が耐えられないかというと大抵ピストンです。 エボレッドゾーン低い理由の一つでピストンスピードがありレッドゾーンを越えて回すとF1のピストンスピードより速くなってしまいます。 速いピストンスピードは油膜を剥がそうとする力も強くなります。 まぁ純正なら壊れる事はないと思いますが長期で見ると何かしらの不具合が出るかもしれません。 軽自動車で遅いのはわかりますがほどほどにした方がいいと思います。 ちなみにエボ購入時に新車保証説明でレッドゾーン手前まで回すような走行した場合エンジン保証が消えますと言われました。

1人がナイス!しています

0

全く関係ないです 高速走行して行きなり止めても問題ありません おばちゃんが乗っても大丈夫に作ってますので 基本純正ではターボタイマー付けるほど 加熱はしませんし しても壊れません ターボで注意はオイル不足です 新品でも減る構造ですので 減ったら補充するだけで十分です 壊れませんね♪

0

壊れないけど、お父さんと乗ってる時はやめてあげたら? 市販車のレッドゾーンなんて、相当、マージン取ってるだろうし。 タービンなんてただ回転してるだけだし。 それより、ターボ働かせた後にいきなりエンジン止める方が問題です。