回答受付が終了しました

エアコンのコンセントを挿すと家全体のブレーカーが落ちます 但しエアコンコンセント下のアースを外すとブレーカーが落ちません。 これはエアコンの漏電、故障なのでしょうか? 家電の故障?

エアコンのコンセントを挿すと家全体のブレーカーが落ちます 但しエアコンコンセント下のアースを外すとブレーカーが落ちません。 これはエアコンの漏電、故障なのでしょうか? 家電の故障? 買い替え?、電気工事士さんを呼ぶ? どのような対応をしたら良いでしょうか?

家電、AV機器 | 住宅62閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(7件)

0

間違いなく漏電が原因です。 水にまつわる故障で漏電する事が想定される「洗濯機」「冷蔵庫」「エアコン」「電子レンジ」などの電気器具にはアース端子が付いていて漏電が有った場合の感電事故を未然に防ぐためにブレーカー内蔵の漏電遮断器で電源を切るようになっています。 エアコンの機種によって漏電しやすい箇所が異なり、メーカーが分かっていると思いますので、メーカーのサービスに修理を依頼されることをお勧めします。 10年以上前の機種の場合は部品が無い場合が有りますので、メーカーサービスに電話する時に、同時に問い合わせておけば不要な出費を抑えられます。 また、ヤマダ電機などで、動かせない大きさの家電製品の無料修理サービスが有りますので、それに加入してから修理依頼すれば、ほとんど無料で修理ができます。(エアコンは製造後9年までだったような...) ご参考まで

0

漏電だと思われます。 漏電調査しないとはっきりした事は言えませんが、室外機(コンプレッサー)の原因が多いです。(稀に室内機が原因の場合あり。) しかし、アース(室内側)を外してブレーカーが落ちないのでしたら、室内機の可能性があります。 憶測ですが、室内機での漏電箇所で多いのは、ケーブルを止めている金具部分(電源部)でケーブル被覆剥がれによる漏電ですかね。 エアコンが古くないのでしたら、電気屋にて調査してもらって下さい。

0

ブレーカーは漏電ブレーカーが落ちたのでしょうか。 それとも過電流ブレーカーが落ちたのでしょうか。 多分電気の使い過ぎですね。

0

漏電か短絡しています。 購入してまだ1~2年なら取付工事をした業者に無償で直してもらえる可能性もあるので見てもらった方が良いかと。 数年たってしまっているのであれば、エアコンの故障かコンセント側が悪いのか判断つきませんので、 エアコン取付のできる電気工事店などに相談されてはいかがでしょうか。

0

エアコンのコンセントの接地線が電圧線側に接続されている。 なのでエアコンのアース線を外すとブレーカーが落ちない。