至急です 夜空咲く 一輪の花に 輝く目 って俳句作って提出しようと思ってるんですが、 どーですか? 感動して輝いた目で花火を見ている…みたいな情景の予定で書いたのですが、 採点、改善点、自分ならどーするかをお

至急です 夜空咲く 一輪の花に 輝く目 って俳句作って提出しようと思ってるんですが、 どーですか? 感動して輝いた目で花火を見ている…みたいな情景の予定で書いたのですが、 採点、改善点、自分ならどーするかをお 願いします

ベストアンサー

0

夜空咲く…夜空は咲かない。 一輪の花に…一輪挿し? 輝く目…少女漫画か野生動物か。 花火という季語があるのになんでそれをかっこいいだろみたいな 陳腐な表現をしたがるのかわからんのですな。

その他の回答(2件)

0

夜空咲く一輪の花に輝く目 まずは気になるところから。 ①季語がありません。「花火」という語があればね。 ②中七が中八になっている。リズム的に中は七でないとまずいですね。 ③「一輪の花」となれば「一輪の桜」となりす。 ④花は咲くものです。 ⑤輝く目は誰の目か不明。 改善点としては、ずばり「花火」と書く。もし彼または彼女と二人の場面ならそれが分かるように書く。季語は花火で良いので花火との取り合わせを考える。というとこでしょうか。 「大花火」「遠花火」とすれば打ち上げ花火のことになり、季語となります。 「遠花火ぼくの瞳に○○○○○」って感じにしたらどうですか。 「遠花火きみの瞳に○○○○○」でもいいね。