知り合いから聞いたのですが、劉備と曹操は裏で繋っていると聞いたのですがありまえすか?

知り合いから聞いたのですが、劉備と曹操は裏で繋っていると聞いたのですがありまえすか?

中国史21閲覧

ベストアンサー

0

これは陳舜臣さんの小説、秘本三国志に書かれていますね。裏で劉備と曹操は繋がっていた、けど段々互いの思惑が大きくなり互いを制御できなくなっていった、と言う感じで話が作られていたと思います。 小説としては面白いですし、可能性がゼロとは言いませんが、まあちょっと無理がありますかね。劉備はともかくとして、曹操が劉備をわざわざ泳がせ利用して、勢力を強くさせるメリットがあまりないですからね。

その他の回答(1件)

0

可能性の話ならゼロではありませんね。まあ、どんな突拍子もない珍説でも可能性だけはゼロにはならないんですけども。 一応、劉備と曹操は一時的にとはいえ、ともに許昌で内臣(朝廷内で直接皇帝に仕える家臣)だったことがあるので、その時の誼を通じた間柄で死ぬまで交流があった、みたいな説は定期的に流れるのは流れますね。実際、劉備を左将軍豫州牧に推挙したのは曹操なので、劉備は曹操に恩義を感じるべき立場ではあります。 ま、ホントに誼を通じて繋がっていたらガチの戦争なんてしないと思いますけどね(笑)。曹操の荊州侵攻は劉備の息の根を止めるのが真の目的だった、とかも言われますし、劉備は劉備で定軍山で曹操の片腕とも言える夏侯淵を討ち取ってますし。本当に裏で通じ合っていたのなら、そんなガチの損害を出すような戦争はしないと思います。