ID非公開

2020/9/7 22:34

22回答

上手く説明出来てない部分もあると思いますがご了承ください。

上手く説明出来てない部分もあると思いますがご了承ください。 私は今、大学3年の20歳男です。私には16歳の弟が居て工業高校に通っています。 ある日、弟の机に置いてあった教科書が目にとまりました。そこには、下品な内容の落書きがありました。さらに、弟は同じクラスの女の子と仲が良く、教室で話したり、遊ぶことが多いです。本人曰く付き合ってはいないらしいのですが、クラスの男の子にInstagramに勝手に写真を載せられたり、毎日からかわれているそうです。 弟はおおごとにしたくないらしく、親が学校に電話したり親同士が言い合いになるのが嫌みたいなんです。 きっと、クラスから変な目で見られるのが嫌なのだと思います。 ですが、学校に行きたくない日がたまにあるとも言っていました。 僕も弟に何かできることはないか。と聞きましたが、関わらないでほしいと言われました。 こういうとき、家族として何をすればいいのか分かりません。 どうすればいいでしょうか。

ベストアンサー

1

弟がいじめられてるかも、ということですね。 この年のお兄さんが、こんなに弟のことを思うのはめずらしい、良いことだと思います。 弟さんに対しては 「分かった。でも本当に辛いときはちゃんと言ってくれ」 と言えば良いと思います。 弟さんも「学校に行きたくない日がある」とあなたに言えたのであれば、いじめがエスカレートしたら隠さず相談してくれると思います。 兄弟でいざというときに照れずに話せる関係を維持しておきましょう。 …本当に危ないとあなたが判断したら、弟が拒否しても介入して、学校に知らせるのも間違ったことではありません。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

分かった、今回は言わない。 だけど、自分には言えないことも、お父さんお母さんには言うんだぞ? 親は絶対味方なんだから。 って言ってあげるのはどうですか?