ここから本文です

おでこに鉛筆の芯のようなもの〔黒くて硬い物体〕が刺さっています。いつのまにか...

rkt********さん

2009/2/1223:01:28

おでこに鉛筆の芯のようなもの〔黒くて硬い物体〕が刺さっています。いつのまにか刺さっていたのでいつ刺さったのかはわかりません。
おでこの皮膚と頭蓋骨の間に刺さっているようです。ぼこっとでていますが髪でかく

れるので外からは見えません。痛みも感じないし赤くはれたりしないので大丈夫だとは思うのですが、場所が頭の近くなので少し不安です。
家族は大丈夫というのですが本当に大丈夫でしょうか?
回答よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2009/2/1300:06:31

おそらく粉瘤と呼ばれるものでしょう。

中身は垢の塊です。通常垢ははがれて落ちていくのですが、何らかの原因で皮膚の間に残ってしまったことによります。多くは毛包(毛根を包んでいる膜)の中に溜まってできます。

カプセルと呼ばれる被膜を形成していて、その中に垢が溜まっていきます。
強く絞り出すと白いカスが出て小さくなると思いますが、カプセルが残っているとまた溜まってきます。

治療はカプセルごと中身を取り出すことです。局所麻酔で5~10分程で取れます。(傷跡を残したくないのであれば形成外科の先生に相談すれば30分ぐらいかけてきれいに仕上げてくれます。)

ただし、感染すると赤く腫れ上がって中身が膿のようになってきます。炎症によりカプセルと周りがくっついてしまうため、きれいに取れません。この場合は皮膚を切って中身を出したあと、さらにこのカプセルを掻き出すことが多いです。

このままだと特に問題ないですが、顔面のため、感染を起こすとやっかいなのでその前に治療したほうがいいと思います。
皮膚科・形成外科・一般外科で治療できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aaj********さん

編集あり2009/2/1301:39:52

医者です。異物の種類により異なるとは思いますが、長期間経っても症状がなかったことからみても危険なものではなさそうです。また、おでこの頭毛の生えている部位でしたら隙間なく頭蓋骨に裏打ちされていますので、深部に進入する心配もなさそうです。このままでも大丈夫とは思いますが、小さな切開で済みますので、形成外科か外科で取り除いてもらうと更に安心ですよ。何だったかもわかりますし。

異物ではなく粉瘤(表皮嚢胞)のことだったのですね。「物体」と書いてあったので、異物だと思ってしまいました。すみません。粉瘤の治し方は上の先生が書いてくださった通りです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる