大学4年生です。 最近とあるTweetを見つけました。 それは「子どもを産むなら最低大学までの費用と結婚費用200万円くらいは用意するもの」というTweetです。 私は奨学金を借りて大学に行っ

大学4年生です。 最近とあるTweetを見つけました。 それは「子どもを産むなら最低大学までの費用と結婚費用200万円くらいは用意するもの」というTweetです。 私は奨学金を借りて大学に行っ ていますし、多分結婚費用なんかも親は貯蓄していないと思います。 ですが、私はそれが普通だと思うし、別に親が悪いとは思ったことがありません。むしろ、奨学金で賄えない分の大学費用を払ってくれて感謝しています。 大半の人は本当にそのようなことを思っているのでしょうか? 結構いいねを押している方がいたのでビックリしたので…。

補足

他にも「大学生になるまで育てられないなら産むなよ」や「苦学生にするなんて子どもが可哀想」といったTweetもありました。 私の親は毎日一生懸命働いており、奨学金で賄えない分を払ってもらっています。 このようなTweetを見て自分の親が否定されているような感じがして、とても悲しくなりました。

子育て、出産570閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

1

そこまでしてもらえたら嬉しいですけどね。 うちも奨学金でしかも結婚も特になんの支援もしてもらってないですが、大学時代は仕送りは多少あったので両親は大変だったかなと思います。 結婚するお相手にもよりますね。きちんとしたいご家庭の方と結婚するならば、もし奨学金返済がありこちらの親が結婚費用出せないとなった時に、そんな家の子との結婚はさせたくないとは思われる可能性はなくもないと思います。 お相手の家柄が良かったりしたら、よく思われない結婚になるのかなとも思います。 あくまで一例ですし私の場合関係はなかったですが…!

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

結婚を考えた時、結婚費用のことや奨学金が関係するんですね…(TT) 教えていただきありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

ID非公開

2020/9/8 8:23

そういう方は存在しますし、女性側に奨学金があるために義両親から結婚を反対されているというご相談も知恵袋でよくお見かけします。 これはどうしようもないことですので・・・ どちらも間違っていませんから。 あなたがそのようなことを気にしないお相手を見つけられることをお祈りしています。

1

世の中には色々な考え方の人がいますから、 そういう人もいるということです。 私自身は商売人の子に生まれましたが、大学を卒業するまでお金の苦労はしたことがありません。高校大学と奨学金を借りていましたが、それが苦労だと思ったこともありません。

1人がナイス!しています