バルト三国に興味があるのですが、特におすすめや注意すべきこと等はありますでしょうか?

バルト三国に興味があるのですが、特におすすめや注意すべきこと等はありますでしょうか? また一般人(体格は小さめ)の一人旅は安全に行える治安状況でしょうか? コロナ禍で旅行の予定が潰れてしまいましたが、その分多くの情報を仕入れたいです。 三国の内どれか1つでも大歓迎です。よろしくお願いします!

海外 | 観光17閲覧

ベストアンサー

0

数年前、3ヶ国を2週間ほどかけて周遊したことがあります。 ヘルシンキから空路タリン、リガ、カウナス、ヴィリニュスなどを まわり、ヴィリニュスからは空路でワルシャワに抜け、旅を続けました。 バルト3国だけの周遊なら、帰路はヴィリニュスから 再び、ヘルシンキ乗り継ぎでいいのではないでしょうか。 または、その逆回りでもいいと思います。 バルト3国の移動はバス便となります。 オンラインで予約もでき、 スケジュールも安定していて、快適にまわれます。 リトアニアのヴィリニュス~カウナス間は 高速鉄道があるので、これは利用すべしかと思います。 いろいろヨーロッパの都市をまわりましたが、その中では、 バルト3国はとても治安がよく、ある程度経験のある方なら、 個人旅行でも、安心して周遊できると思います。 日本語はさすがに無理ですが、英語なら支障なく通じます。 ヴィリニュスは観光客も多く、観光都市化していて、物価も高め、 にぎやかですが、その他の都市は、それほど観光客も多くなく、 のんびり回れるのではないでしょうか。 たまたま日曜日にリトアニアの地方都市で過ごすことに なったのですが、ほとんどの店やレストランが休業していて、 食事にも困ったことを覚えています。 そのあたりのことも頭に入れて、予定を組む必要がありますね。 よいご旅行を。

回答ありがとうございます! 是非とも鉄道で旅してみたいです。当初は三国だけの予定でしたが、回答者様のように、ワルシャワやヘルシンキにも少し足を伸ばしてみようかと思います。 日曜日の件については特に初耳でしたので、感謝です!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(3件)