上野駅18番線は1999年に廃止されたと聞いたんですが理由は何ですか?

上野駅18番線は1999年に廃止されたと聞いたんですが理由は何ですか?

ベストアンサー

0

北陸新幹線長野開業に伴い 特急あさまが廃止されて特急ホームの列車本数が減ったのが主です。 主に16番線をあさま 17、18番線を常磐線特急に使っていました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:9/18 22:05

その他の回答(1件)

0

長野新幹線が出来たことによって長時間ホームを占有していた特急・急行の発着が更に減ってホームが余っていたからです。ただ余らしておくと利益を生まないのに税金だけ余計にとられますから、スポーツジムに改装しました。