ID非公開

2020/9/8 10:32

66回答

自動車保険についてです。

自動車保険についてです。 先日自動車保険を契約し1年分の契約金を払いました。 等級に関して複雑な部分があり、 保険の窓口で全ての自動車保険会社と比較し安いものを探していました。 1社だけ等級が他の保険会社よりも高く保険料がかなり安いためそちらで契約しました。 他の会社と違うけど本当にいいのか、 何度も何度も確認しそれでも大丈夫ということでしたので契約いたしました。 4ヶ月ほど経ち、やっぱり間違っていたと 不足している保険料の支払いを要求されました。 これは支払わなければいけないのでしょうか? 契約時に何度も確認したのは保険の窓口さんの履歴で残っています。 こちらとしては等級が下がるのは仕方がないとしても 保険会社のミスなのであれば 保険料はこのままにしてもらいたいところです。 正直、下がった等級で計算したところ特別に安い保険会社ではありませんので、最初から正しく言われていたら契約することはありませんでした。 なのに、間違っていた。足りない分は払ってくれ。と言われて納得できません。 また新しく探し直すのも正直面倒です。 100%保険会社のミスだとしても不足分を 払わなくてはいけないものなのか、 このまま1年間過ごせないのか、 弁護士無料相談などで無料で相談できるのか、 教えていただきたいです。

補足

説明が不足しておりすみません。 ミスに関しては保険の窓口ではなく 100%保険会社のミスです。 等級の部分は説明すると長いのでできませんが、 保険の窓口さんは契約の際に本当に間違いがないか何度も保険会社に確認してくれ、それでも大丈夫ということでしたので契約しました。 ミスは保険会社の方も認めています。 認めたうえで不足分の請求をされました。 しかも契約から半年たっており、請求もなかなかの額です。 保険会社のミスなのに支払わないなら保険料は払えないと言われ疑問をいだいています。

自動車保険106閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

等級および保険料は正しく直さなければなりません。これは保険会社間共通事項で、情報共有もしています。 ただ、ほけんの窓口(代理店)の説明が間違っており、正しければ加入しなかった旨、保険会社に伝え、保険会社を巻き込んだうえで、ほけんの窓口に交渉して下さい。契約の取消、またはほけんの窓口内で賠償を行うなどの対応を(するかしないかはわかりませんが)した上で、新たに正しい内容で加入し直すことになると思います。 この場合、保険会社から代理店に不詳事故案件としてペナルティがあります。 補足読みました↓ 代理店ではなく保険会社のミスなんですね。 あまり理解できないかもしれませんが、保険商品は普通にモノを買うのとは違い、公平性で成り立つ商品です。 環境が同じ人、事故に会う確率が同じ人、がいた場合に一部の人を優遇して割引をする事はできず、同じ保険料をもらわなければなりません。 入り口が間違っていても、保険会社の言い分は、ミスを謝罪はしますが現在までの間補償はされていたので商品としての役割は果たしていた、誤りがあったので、正しい契約に直して下さい(保険料を追加で払って下さい)、というところだと思います。 過去に事故があったのか、加入後事故で発覚したのか、他社との情報交換で発覚したのか、等、等級に対しての状況がわかりませんが、他の方もおっしゃってますが、前契約の等級、事故有無は告知事項ですので、保険会社は非を認めないと思います。 何等級加入して、何等級に訂正を言われているのですか?←ここだけでも教えて頂ければ、状況が見えてくるのですが… 非がないのであれば、保険会社ホームページから苦情、対応を求める旨伝えれば回答がくると思います。 この件についての弁護士相談は費用対効果が合わないでやめたほうが良いですね。

ID非公開

質問者

2020/9/8 18:33

別居の親名義で契約をしていました。本来ならグレーな契約だったようです。 事故を起こしたりいろいろあり2等級を引き継がなければならないということでした。 本来なら別の安い保険会社で2等級で契約を考えていました。 しかし1社だけ新規契約で6等級にできる。2等級を引き継ぐ必要はない。と言われました。 保険の窓口さんも疑問を抱き、他の会社はこういう理由で2等級と言っているが本当に大丈夫なのかと何度も確認したうえで大丈夫といったので契約しました。 半年後やっぱり間違っていました。すみません。 2等級分お支払いください。 と連絡がきました。 弁護士相談は費用のほうがかさみそうなんですね…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

損保ADRさんなどにも相談し保険会社のほうと交渉しました。 保険会社の非が認められ契約の取消が認められました。 保険の仕組みや等級が遅れることなど わかりやすく説明していただきありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

質問の内容(補足含む)や返信されている内容も読みましたが...。 結論としては、等級修正に応じるほかないです。 ①【前契約】はどういった内容だったのでしょう? 『本来ならグレーな契約だった』という事は、本来は引き継げないのですよね? 内容より【ほけんの窓口】にて正しく現在の等級(デメリット等級)と記名被保険者を申告しているのに、どうして現在契約の保険会社とその他の保険会社で分かれたのでしょう? 代理店レベルで前契約の情報は引き出せないはずです。 締結の時点で【ほけんの窓口】側に曖昧な対応があったと思います。 ②【ほけんの窓口】は、他社全てに確認してますか? 基本的に等級の承継のルールは、全保険会社・共済組合で共通ですから、違う結果が出た時点で再確認すべきですし、1社だけ違ったのであれば、保険会社に確認したとしても顧客に提示すべきではないと思います。 ③今回、結果として【情報交換制度】に引っかかって等級修正になっていると思います。 前契約の記名被保険者があなたじゃない場合、前契約時に事故内容も含めて何をしたのですか? よっぽどの事がない限り、当初の現在契約の保険会社の回答は誤っているとまでは言えません。 それと、この【情報交換制度】、契約締結後でも前契約を照会した結果、申告した等級の内容に誤りがあれば、事後でも等級修正できることを『契約者が承認した』事になりますので、4ヶ月経とうが保険会社や代理店が間違っていようが、応じるほかありません。 弁護士を雇ってもどうしようもないです。 保険会社や代理店が不足した保険料を補填することは厳禁です。 2等級と判定されたものは、よっぽどの理由がない限り、覆す事はできません。 諦めるしかないと思います。

1

*あなたの言う「複雑な等級」に関しては、あなたが保険金を請求するタイミングの問題ではありませんか? その関係で等級が不確定等の理由であれば、あなたの「告知義務違反」となりますから、争っても 勝ち目はありません。 *契約に際してあなた自信が告知内容に相違ないと確認書や同意書に、自己責任で署名等チェックをしていまから、保険会社や保険の窓口の瑕疵を立証するのは不可能でしょう。 *仮に保険の窓口の100%ミスであった場合でも、他の回答者の言うように、保険の窓口と交渉しても、保険の窓口があなたに謝罪をして、保険会社や金融庁からペナルティを受ける事があっても、保険料の立て替えをした時点で、保険の窓口は募集人資格を剥奪されますから、追加保険料をあなたに代わって支払ったりする事は100%ありません。 保険の窓口と交渉する場合は、100%の責任が保険の窓口にある証拠を揃えて、保険の窓口本部と交渉して、あなたの主張が認められない場合は、金融庁・損保ADRに相談すると言いましょう。 本当に過失がある場合は、まともな経営者ならペナルティを受けて手数料をカットされたり、業務停止・資格剥奪よりは、そっとあなたに寸志を支払います。 ☆損保ADR https://www.sonpo.or.jp/about/efforts/adr/index.html

1人がナイス!しています

0

「4ヶ月ほど経ち、やっぱり間違っていたと 不足している保険料の支払いを要求されました。 これは支払わなければいけないのでしょうか? そもそも貴方は何をしたのですか?任意保険なら過失割合に応じて、金を出してくれるはずです。 弁護士の無料相談は、1回30分が相場です。

0

交渉出来るとすれば、相手は、ほけんの窓口です。損保会社は、等級+事故有係数と被保険者の情報と補償内容により、適法に質問者へ請求しております。もし、このまま損保会社と交渉しても受け入れてもらえる可能性はありありませんし、下手をすると一方的に解約される可能性がありますので、ご注意下さい。質問者の自動車保険の情報は、既に日本損害保険協会に登録されておりますので、1社だけが等級+事故有係数を独自に設定することは出来ません。ほけんの窓口と交渉して下さい。以上、ご参考まで

不思議な案件です。仮に、全ての損保会社が10等級+事故有係数3年で見積もり出来たのに、1社だけが11等級+事故有係数3年で見積もりと契約が出来たということです。等級と事故有係数を入力する項目は比較的簡単です。1.この契約の前に、自動車保険を契約していたか、いないか? 2.契約していた場合、完了日又は解約日は? 3.前契約開始時点の等級と事故有係数は?4.前契約期間中に保険金を請求した事故があったかないか? 概ねこのような質問になっておりますので、ある1社だけが1等級進行するという見積もりはあり得ないと思います。以上、ご参考まで