仕事場で過去3人こんな人がいました。 ・自分への自信が凄くある ・ミスをしても自分でないと言い切る ・やる気(学習意欲)が非常にある ・他人と捉え方にズレがある。 ・物覚えは悪いが自

仕事場で過去3人こんな人がいました。 ・自分への自信が凄くある ・ミスをしても自分でないと言い切る ・やる気(学習意欲)が非常にある ・他人と捉え方にズレがある。 ・物覚えは悪いが自 覚なし。 ・たまにわーーっとなる。 全員女性で、社会経験のない元主婦、子供が大きくなったからと働きに来られた40代〜です。 あまりにも3人が似通っていて不思議でした。 社会経験のない元主婦さん人あるあるでしょうか。子育てをしたという自信が、プライドを高くしてしまっているのかな。 同じような方を見かけたことある方いらっしゃいますか?

補足

皆様の回答を読んだり返信しながら、新卒さんの中にもこういう人がいるなと思いました。やる気があるけど、失敗したときの経験値が足りなくて、言い訳してしまったり、認めれなかったり。 大人としてのプライドが加わるから少し面倒くさいけれど、考えてることは同じなのかなと思いました。ありがとうございました。

ベストアンサー

2

社会経験と言うより余りそう他人と関わってこなかった。 可もなく不可もなく普通の人生を大した挫折もせずに過ごしてきたのでしょう。 良く言えば順風満帆、だからこそかもしれません。 それにしても面白いですね。 確かにそうかもしれないと頷けてしまう。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても納得しました。挫折経験がないのではないか、ということがしっくりしました。ご意見ありがとうございました!

その他の回答(2件)

1

自分に自信がないから、否定されることを恐れてミスしたときに何かのせいにしようとする。 ↓ それが嫌だから、ミスをしないように一生懸命頑張る。 ↓ 頑張るけど、お客さんのためにとか、効率よくするとかではなく、ミスをしないようにしようという前提だからどこかズレがある。 ↓ そうやって気を使って生きているから我慢が積み重なって爆発する こんなところでしょうか? あなたの職場に、完璧なエリートでミスをしない人、もしくは批判的な悪口をよくいう人がいるのではないですか? だから頭が真っ白になっちゃう無能な人が生まれるのかもしれないですね。

1人がナイス!しています

わかりませんがその方達は自信はありそうでしたよ。初心者なのになんでも「知ってます」「わかってます」って言うんです。初心者だから間違いもありますが、指摘しても「自分じゃないです」とくるので、とても不思議です。新卒さんにもたまにいますよね。でも新卒さんは、就職活動中に自信をなくしてしまったのか、もう少し謙虚な人が多い気がします。 ミスをしないように頑張る、ではなくミスには気が付きません。やる気があるのは凄く良いことなのですが‥ただただ不思議です。

0

ID非公開

2020/9/8 11:46

主婦に敵意でもあるの? そんな斜めから人を観察する習慣はないね。

指導する立場なのです。いろんな新人さんがいますが、経験がないのに最初からこちらが戸惑うくらいキラキラして自信に溢れておられるのが不思議でした。あと注意され慣れてないのもこの3人の共通点ですね。謝るのが苦手。 主婦になりたいという憧れもありますし、主婦に敵意なんてありませんよ。