ID非公開

2020/9/8 10:41

55回答

原動機付自転車を追い越そうとしている車を、追い越しても二重追い越しにはならないで答えが○になっているのですが、

原動機付自転車を追い越そうとしている車を、追い越しても二重追い越しにはならないで答えが○になっているのですが、 どうして二重追い越しにはならないのですか? 教えて下さい。

ベストアンサー

0

二重追い越しを禁止する条文に、 「自動車を」 と明記されているからです。 原動機付自転車は自動車ではありません。 従って「○」です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答(4件)

0

法律がそう決めているからですよ。 - - - 道路交通法 第29条 (追越しを禁止する場合) 後車は、前車が他の自動車又はトロリーバスを追い越そうとしているときは、追越しを始めてはならない。 - - - これが二重追越しを禁止する条文ですが、禁止されるのは、前車が「自動車かトロリーバス」を追い越そうとしている場合の、後車の追越しです。原付は道交法上の自動車ではありませんから、それを前車が追い越そうとしていても、後車の追い越しの禁止対象ではありません。 もちろん、例え原付と言えど危険なので、いくら合法でもするべきではありませんけどね。

0

「そう決まっているから」としか言えないのですが… 道路交通法 第29条 後車は、前車が他の自動車又はトロリーバスを追い越そうとしているときは、追越しを始めてはならない。 この決まりの通りで、前車が原付を追い越す場合については定められていない(= やってもよい)のです。