回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/8 11:13

77回答

ボウリングをボーリングと表記されているのを見るととても気持ち悪いです。これって自分だけですか?

ボウリングをボーリングと表記されているのを見るととても気持ち悪いです。これって自分だけですか?

ボウリング45閲覧

回答(7件)

0

私も違和感があります。 井戸や油田を掘る(穴をあける)作業をボーリングというわけで、「ボーリングする」だと地面でも掘るのかな?と思ってしまいます。前後の文でどちらの意味かは分かりますけど。

0

「とても」ではありませんが、私は「気持ち悪い」ですね。 自分が愛好しているスポーツは正しい名称で書いてほしい という意識の方が正しいと私は思います。 ちなみにここでの回答で見たのだと思いましたが、 スノーボード愛好者は「スノボ」と呼ばれることを嫌うし、 スケートボード愛好者は「スケボー」と呼ばれることを 望まないそうです。そのスポーツに対する「愛」ですね。 ですので「ボーリングでも良い、気にしない」というのは、 自分の愛する娘の名前を間違って書かれても気にしない ということと同義です。たとえば「麗華ちゃん」なのに 「麗花」と書かれても気にしないという事はないでしょう。

0

まず、ボウリングやってるやってないは関係ないよね。(ボウリングしたことある、一般的な人ね) 普通にボウリング場行けばボウリングって書いてあるし、スペルからもそうなるし、テキトーな人なんだろうなと思う。

1

一般人からするといちいちムキになってボーリングじゃいボウリングだ!って訂正してる人の方が気持ち悪かったりすることもお忘れなく

1人がナイス!しています

0

そういう人は少なくないと思いますよ。 ただ、「ボウリング 」表記は慣習的なもので、「ボーリング」表記でも必ずしも間違いとは言えないのです。なので、私自身は「ボウリング」と表記しますが、他人が「ボーリング」と表記してもいちいち指摘することはあまりありません。とは言え、言葉に鈍感な人なんだなというマイナスの印象は持ちます。