こんにちは。 エスプレッソマシンの使い方について質問です。違う店で違うやり方だったので、どちらが正しいのか困惑しています。 現在働いているカフェでは、エスプレッソ抽出後、ポルタフィルターはそのまま本体につ

こんにちは。 エスプレッソマシンの使い方について質問です。違う店で違うやり方だったので、どちらが正しいのか困惑しています。 現在働いているカフェでは、エスプレッソ抽出後、ポルタフィルターはそのまま本体につ けっぱなしにして、次に注文が入ったらポルタフィルターを外してコーヒーのカスを捨てています。 理由はポルタフィルターの中身は入れっぱなしにしないと圧力に問題があるから、とのことですが、よくわかりません。 過去に働いていたカフェでは、抽出して提供が済んだら、すぐにポルタフィルターを外してカスを捨てて綺麗にしてから本体に戻していました。 そうしないとカスが取れにくくなってしまうからとのことです。 どちらが正しいとかあるのでしょうか。 ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

ベストアンサー

1

圧力には無関係ですが、ケーキをすぐに外さないのは、ポルターフィルターの温度を高く保つためです(次ショットの湯通しを短くあるいはなくす) これをやるか、やらないか?は、ショットの頻度(店ならばお客さんの回転)によります。 比較的、短時間で次のショットを打つことが期待できる状況では、ケーキを残して保温しておきます。同じ店でも客数が減り、ショット間が長くなるような時間帯なら、しばらくしたらケーキは捨てます(そうしないとこびり付く)

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく回答してくださりありがとうございます!もやもやがなくなりました。

その他の回答(1件)

1

ポルタフィルターをつけっぱなしにすることと圧力は無関係です。 私は衛生的にも後者が正しいオペレーションだと思います。

1人がナイス!しています