ID非公開

2020/9/8 12:29

33回答

DXFファイルで送られてきたものが分解できません。 AUTOCAD LT2020使用中です。 solidworksで作成されたCAD図をDXFで送ってもらいました。

DXFファイルで送られてきたものが分解できません。 AUTOCAD LT2020使用中です。 solidworksで作成されたCAD図をDXFで送ってもらいました。 開いてみると一塊にブロック化されているようで、編集ができません。 グループ化はされておらず、ブロックになっているようです。 図枠から全部です。 オブジェクトプロパティ管理で分解の許可確認したところ、許可はされています。 分解をしようとしても変化なしです。 編集できないため、ファイル開いてもただ見れるだけです。 その場合編集できる方法ありますか? 他のCADソフトで作られたもので分解できなかったってことなかったので、わかる方教えていただけませんか?

CAD74閲覧

ベストアンサー

0

他に考えうる可能性としてですが、多重的にブロック化している場合があります。 複数回分解してみても変わりませんか? コマンドプロンプトに何かヒントとなるメッセージが出ていませんか? その要素をLISTコマンドでみるとどうなっていますか?

ID非公開

質問者

2020/9/8 18:37

まさにこれでした! 40位ブロック重複してやってたみたいです。 ひたすらやったら分解できました。 ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 多重にブロックは気付かなかったです! ありがとうございます!

その他の回答(2件)

0

ブロックではなく画層に注目 ブロックが載っている 画層がロックされていませんか ロックされていたらロックを外しましょう

0

JW CADのようなdxf読み込めるフリーCADで読み取って分解してみる。 そこで分解できたら、別名でdxf保存してauto cadで読み込む

ID非公開

質問者

2020/9/8 18:35

jwでもすでにやっていて、読み込できませんでした。AutoCADなら全部でてるみたいです。