60Hz(西日本)仕様のレコードプレーヤーを50Hz(東日本)で使いたいのですが、プレーヤーのコンセントと壁のコンセントくちの間に接続する電圧変換器のようなものはあるでしょうか。 レコードプレ

60Hz(西日本)仕様のレコードプレーヤーを50Hz(東日本)で使いたいのですが、プレーヤーのコンセントと壁のコンセントくちの間に接続する電圧変換器のようなものはあるでしょうか。 レコードプレ ーヤーの専門店で配線の交換、対応地域のプーリーを作ってもらうのが一番だと思いますが、手っ取り早く聴きたいので…。

ベストアンサー

0

50Hz出力のあるポータブル電源を使う。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

検討した結果、ポータブル電源を買いました。 手元のプレーヤーは現在60Hz仕様となっているので、60Hz出力のポータブル電源を購入しました。災害にも備えられる一石二鳥です。 その手があったか…!と気づかせていただいたこちらの回答をベストアンサーとしました。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

そもそも、プーリーは50Hz用60Hz用2個セットになっているものなんだけどね。どんな安物なんだか。 昔は、プーリーを取り付ける近くに、交換用が格納されていたこともあった。

中古のvictorのポータブルレコードプレーヤーですが、取説には「工場出荷時に対応地域のプーリーしか付属させていないため、取扱店まで問合せ下さい」とありました。両付属だったら良かったのですが…

0

切替が出来る筈です!

切り替え可の機種なので、モーターに接続している線を半田付け仕直しでHzの切り替えは出来るのですが、あとはプーリーも対応地域のものにしないといけない為、そこが入手できないでいる状態です。

0

周波数を変えるインバーターという装置はあります。 安物は矩形波だったり、周波数がいい加減だったりするので、結構高額な買い物になると思います。