回答受付が終了しました

今、ICOCAを時々使っていますがこの度公的な補助でPiTaPaを持つようになりました。主な使い道は大阪、兵庫のJR、私鉄電車、バス、市バスくらいです。

今、ICOCAを時々使っていますがこの度公的な補助でPiTaPaを持つようになりました。主な使い道は大阪、兵庫のJR、私鉄電車、バス、市バスくらいです。 これならICOCAは解約しても無駄(不利益)は無いですか。カードの数は増やしたくないので。

回答(7件)

0

プリペイド電子マネーはどうされます? PiTaPaは、ポストペイなので、コンビニの大半では全く使えないです。(iD、QUICPayだけ) なので、増やしたくないけど、私みたいにポイント集めて、値引きしたいなら解約せずに、持つべきですね。(全国系は、8種類10枚以上持参しています。)

0

当方、その2枚を併用しています。ICOCAはJR駅ナカ等の店でも利用できますので、ずっとこのままだと思います。

1

PiTaPaとICOCAは相互利用ができ、最近はJR西日本ポストペイエリアでもポストペイで使えるので、その範囲内で使えるならICOCAを解約してもいいでしょう。 https://www.jr-odekake.net/icoca/guide/postpay/pdf/postpay_area.pdf ただ、PiTaPaは電子マネーとしてICOCAなど他のIC乗車券相互利用できないので、買い物の手段として使うつもりならICOCAを残してもよろしいかと。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 買い物の手段として使うつもりはありません。事前にチャージしたり残高確認するよりクレジットカードを使った方が簡単と思いますので。結論、地元で交通系のみならPiTaPaでのみで十分と考えてよろしいか。