回答受付が終了しました

東日本大震災の津波は海外にも被害をもたらしましたか

東日本大震災の津波は海外にも被害をもたらしましたか

地震 | 災害43閲覧

回答(3件)

1

【東日本大震災の津波は海外にも被害をもたらしましたか】(yut********さん→) ・「ネット」の「東日本大震災 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)」には、 『・・ 地域別の被害状況 ・・ 日本国外[編集] 詳細は「東北地方太平洋沖地震#日本国外」を参照 アメリカ合衆国のカリフォルニア州クレセントシティでは5人が太平洋を渡った津波にさらわれ、うち1人が犠牲になった[183][184]。 インドネシアのパプア州でも、津波により1人が犠牲になり、5人が行方不明となった[185]。 太平洋の広い範囲に津波が到達したため、日本国外でも建造物の被害が発生した。 ハワイ諸島ではハワイ島西岸に津波が押し寄せ、浸水などにより3軒のホテルが営業不能となるなど、数千万ドルに上る被害が発生した[186]。 カリフォルニア州のクレセントシティやサンタクルーズでは港湾が損壊し、停泊していた船舶の損害と合わせて1,400万ドルの被害が出た[187]。 チリでは数十の住宅が損壊し、200人近くが住家を失った[188]。 インドネシアでは、パプア州にあるヨテーファ湾沿岸の複数の村で、住宅が損壊する被害が出た[189]。 アメリカのオレゴン州などに流れ着いた漂流物への付着により、それまで現地では確認されていなかったワカメ、マコンブ、海苔などの海藻が漂着し、成長していることが確認されている。これらは漁業や環境に危害を与える心配がある[190]。』 などの記載があります。

1人がナイス!しています

「詳細は「東北地方太平洋沖地震#日本国外」を参照」には、 国外に達した津波高などが載っています。 「太平洋を往復した津波[編集] 津波は太平洋を越え、チリのタルマワノ観測所では2 mの津波を観測した (NOAA)。その津波の反射波が日本に戻ってきて47 - 48時間後に30 - 60 cmの津波が、小名浜、尾鷲、串本の各検潮所で観測されたと見られる」 も。 なお、 『東日本大震災の地震波、地球を5周 気象庁観測 2011年3月24日5時4分 asahi.com  11日に起きた東日本大震災の最初の地震の表面波(地球の表面を伝わる地震波)が、地球を少なくとも5周(約20万キロ)していたことが、長野市松代町の気象庁精密地震観測室の観測で分かった。・・』 での被害はなかったようです。

0

直接的な津波被害は無いでしょうが、東日本で流された大量の瓦礫や破壊された残材がアメリカ大陸西海岸に流れ着いています。 相当の二次被害は有ったでしょうね。