回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/8 15:21

44回答

悩みを聞いてください…

悩みを聞いてください… 私は大学2年女です。教員免許(書道、外国語(中・高)、国語(中・高))を選択しています。これだけ免許を取ろうとするとかなりきついです。卒業するまでに単位は128単位で学科専門科目は60単位とその他諸々(体育、コンピュータ系)…教員免許のために定められた科目、他の学科の科目も取らなければなりません。2年前期が終わった時点で総合計は89単位で学科専門科目は24単位です。その他諸々の科目(体育、コンピュータ系)は1年のうちに取りました。そして、3年前期は行ければ留学に行きたいです。本当は今年の夏に短期で行く予定だったのですがコロナで行けなくなってしまい、行きたいという気持ちが大きくなっています。もし、留学に行けることになったら教員免許を取るのはかなりきついです。でも、留学も行きたいし、教員免許も取れれば取りたいです。そして、運動系の部活動に所属していますし、アルバイトもして、一人暮らし(今は実家に帰ってます(--;)。3年後期からは就活も始めなければならないです。考えすぎて、何が大切なのか、どうするべきか頭の中がパンパンです。両親に相談しても「自分がやりたいことをやるべき。教員になりたい訳では無いのだから諦めてもいいのでは?」と勧められましたが、途中で放棄することは私は好きではありません。 そこでもし、皆さんが私の立場だったら何を優先しますか?参考にしたいです。 あ、誹謗中傷はなしにしてくださいね。今日、成績が出ましたので。(1つ落とした)

補足

将来は空港職員か地元での警察官を志望してます。なぜ教員免許を取ろうと思ったのかと言うと親戚関係の大半が学校の先生をやっていたこともあって小さい時は学校の先生になりたかったからです。やりたいことは全てやりたい、これが大学生活を送る上での私のモットーです。

回答(4件)

0

大学の教員免許の説明で 「教員免許と一般の就活は両立できません」と言われませんでしたか? 制度が変更されていなければ、就活と教育実習の時期が重なるので、就活ができないと思います。確認してください。 意欲的な方で、今まで、そのエネルギーでバリバリこなしてこられたのですね!すごいと思いますし、それだけの能力のある方なのだと思います(^-^) でも、大人になるにつれて、「大事にするものは何か。何を取って、何を捨てるか」が大切になります。 仕事でも何もかもはできませんし、断るスキルも大切になります。 紙に、全部を書き出してみましょう。 そして大切な順番に①②③、、、と番号をつけましょう。 そうすると、貴方様の中で考えがまとまると思います。

0

厳しいかもしれませんが、 何でもできるは、何もできない。 私自身が言われた言葉です。 言われた時は、はっとしました。 幅広く学べば、どうしても薄くなります。 その道のエキスパートに比べたら、何もできないに等しい。 何を専攻したいか、絞らなければならない時が来たのだと思います。 留学に半年行って何ができるでしょうか。 言葉を覚えるなら、国内でも十分。 帰国子女の集まるサークルに参加するのも一つの手です。 人は二つの手しかありません。 持てるものは限られています。 将来自分を支えてくれる力を、しっかりと掴んでください。 文面からとても頑張り屋さんなのが、ヒシヒシと伝わってきます。 あなたならできると思います。 頑張ってください!

0

いまの教員免許は更新制なので、講習受けないと失効しますね、履歴書には書けますが。 目標が空港職員かノンキャリの警察官であれば、そこに絞った方が良いと思います。三年「前期」の留学というのは、個人で行く語学学校ですか。それとも大学のプログラムですか。個人であれば、三年は休学するしかないですね。卒業までに5、6年かかっても仕方がないと思いますが、卒業までの単位取得の計画を、もう一度見直してみては如何ですか。 教育実習、施設での実習、公務員試験、一般企業の就活、あるなら卒論、休学などの日程も入れて、全ての単位を取り終えるのがいつになるのか、書き出してみては? それと、海外旅行や語学学校は、今後もコロナ次第ですよね。行かない場合の計画も作った方が良いと思います。 二兎でさえ大変なので、頑張ってくださいね。

ID非公開

質問者

2020/9/8 23:47

大学の推薦留学です。行けるかどうかは決まってないんですが、行ける時のことや行けなかった時のことも考えています。どのくらい単位が取れるのか書き出したいところなんですが、時間割が決まっているので来年のことはよく分かりません。必修と被ってしまうと取れないこともあるので。

0

やることを絞り込む必要がありそうですね。 まず、高校書道の免許は必要ですか? 外国語と国語は両方必要ですか? 英語と国語であれば、どちらかの免許を取って卒業すれば通信制大学で単位修得して、免許教科を増やすことも可能です。

ID非公開

質問者

2020/9/8 17:58

・書道の免許は必要か? ⇒書道習っているので(15年)是非欲しいです。技術も伝えられますし。 ・外国語と国語は必要か? ⇒空港職希望なので外国語は出来た方がいいですね今後のためにも。国語は日本人として必須なものであると考えてます。綺麗な言葉や文章をかけるように勉強したいです。 ・通信制大学に行って取ることも可能 ⇒もちろん知っています。ですが、今のところ教員志望ではないのでそこまでする必要はないのかなと思っています。ただ、持っていることに越したことはないと思っているので。