回答受付が終了しました

たとえば図書館で借りた本を、まちがえてチャリのかごにいれぱっにしておいて、15分ぐらいしてからもどったら図書館の本パクられてたら、 この本にたいして弁償なのでしょうかね・?

たとえば図書館で借りた本を、まちがえてチャリのかごにいれぱっにしておいて、15分ぐらいしてからもどったら図書館の本パクられてたら、 この本にたいして弁償なのでしょうかね・? 再度買う購入代金を・・? 市に払うのでしょうかね図書館直で・・?

図書館47閲覧

回答(5件)

1

弁償の方法は図書館によって違うと思います(同じ本を用意して弁償するのか、再度買う購入代金を納めるのか) ただ、借りた人の過失でなくなったのだから、弁償はすることになると思います。 図書館ではなく友達から借りた場合、あなたが貸した場合を考えたらわかると思いますけど。

1人がナイス!しています

0

図書館によって、対応は違います。 質問者さんが警察に届け出をして受理された場合、それを考慮してくれる図書館も有ります。 仮に質問者さんの責任で弁償するにしても、多くの図書館では、同じ本を買って納めることを求めます。現金で支払いを求める図書館は、多くありません。 また、弁償の際に中古本を認めるかどうかも図書館で判断が割れます。中古本も含めて"同じ本"というルールになっていると、新品より格段に高くつく人も出てしまいますから。 一般論ではなく特定の図書館でのケースを知りたいのであれば、その図書館にお問い合わせください。

0

被害届を出せば問題無いと思うけど、あなたに過失がある場合は図書館の判断になると思います。