回答受付が終了しました

卓球の表ソフトラバーについて質問です ①表ソフトラバーは、相手の回転に影響されにくいそうですが、相手の回転球をどのように変化しますか。

卓球の表ソフトラバーについて質問です ①表ソフトラバーは、相手の回転に影響されにくいそうですが、相手の回転球をどのように変化しますか。 ②裏表の組み合わせで、積極的に戦うなら前陣速攻型、そうでもないなら異質攻守型と分かれるのでしょうか? https://www.nittaku.com/enjoy-learning/beginners/playing-style/ ←を読むと伊藤選手は前陣速攻型でなく、異質選手に分類されていますが、ウィキだと速攻型に分類されています。 あくまで主観的な分け方だから気にしなくてもいいのでしょうかね。

卓球22閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(3件)

0

① 「変化」という意味では、それほど大きくはありません。 一番、変化を感じられるのは、ブロックですね。相手がドライブをかけてきたボールをブロックすることで、ナックルボールになり、相手がボールを落としてしまったり、軌道が変化します。 ② 気にしなくても良いと思います。 前陣〇〇といった分類は、20年くらい前までの分け方です。 40mmになり、グルーが禁止され、ルールの変遷、用具の変化により、 男子でさえも、今ではほとんどの攻撃選手が、前陣で速攻プレーしてしますから(笑)。

1

①表にもいろいろあって、変化がつくのは安定感がなくて難しい。ミス合戦の中学生ならいちいちミスを気にしないだろうからいいかもしれないですね。 ②どかどか打ち込むのが速攻ですね。最近の伊藤美誠ちゃんが異質攻守は違和感ありますね。異質攻撃型ならワンチャンあるかもだけど、そんなに変化をつけた戦い方でもないので、速攻のほうがあっていると思う。

1人がナイス!しています

1

①表ソフトでも回転に対しては裏ソフトと同じように反応します。ただし摩擦力が低い分、反応が弱くなるだけです。 ②フォアとバックで異なる種類のラバーを貼っていればすべて異質型と分類されます。前陣速攻型、ドライブ主戦型、カット主戦型はそれと直交する概念なのでどちらも間違いではありません。

1人がナイス!しています